幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

都内の公立小学校の習い事 小2

小2の長男。今月は習い事をやっていません。

と、いうのも唯一、週に2回やっていたサッカーですが、くもんと同じ曜日になるので、12月はいったんお休みし、くもんの体験に行っていたからです。
くもんの体験(年少と小2)

くもんも3回目で、僕は行かない!と。想像よりも宿題がハードだったようです。うちでやっているよりも分量が多くなるよ、とは言っていたのですが、実際、なってみると大変だったようです。笑

1月は、流れでサッカーもお休みにしてしまったので、何も習い事がないことに。私としては、別にかまいません。家計にも優しいですしね♪
ま、もちろん習い事がないと言っても、Z会(年払いで4300円/月)、ディズニー英語(兄弟で3300円/月)はやっていますけどね。

さて、小2の33人ほどのクラスで習い事をやっていないのは、長男だけになったとのこと。長男はいろいろな子を遊びに誘っているので、誰が何曜日空いてるとかよく知っています。
月から日曜日まで全部習い事が入っている子も1人いるらしいです。

習い事は、そろばんもしくはくもんに週2回(そろばんは週に3回以上)行っている子が多い感じです。他には、お勉強系では、圧倒的に多い英語。そして、習字。そして、ちらほら話が出始めた塾。囲碁や将棋もありますね。
そして、芸術系では、ピアノ。バイオリン、ゴスペルを習っている子もいます。演劇も聞きますね。
スポーツ系では、男女ともに水泳、体操。そして、男子に人気のサッカー、野球。女子に人気のバレー、チア、フラダンス等々。
格闘技系の空手、柔道も聞きます。剣道は周りにはいない感じです。(教室がないのかもしれません。)
変わりものとしては、レスリング、バトン、科学教室やロボット教室、レゴ教室に行っている子もいます。

都内なので、習い事も幅広くから選べる感じです。

そんな中、何も習っていない長男に対して、周りの子たちは、
「いいな~。」とか、「かわいそう!」なんて言っている模様。

なんでも、「サッカー習わせてもらえないの?」と言われたときに、「ママがケチだから、行けないの!」と答えたようです。
サッカーのメンバーたちには、「くもんに行かされそうになった!」とも。。。

うーん、なかなか鋭いような。。。笑

本人の希望もありますし、2月からはサッカー復帰になりそうです。ちなみにサッカーの月謝は週2回コースで6000円。

子供の習い事の金額もも積み上げると時間もお金も結構、かかりますよね。

結局、お兄ちゃんの時は、幼児教室、英語教室、水泳、クラブチームのサッカー、通信では、学研、しまじろう、幼児教材では、久保田式ブックローン、ディズニー英語、こぐま会、絵本といろいろやってきましたが、弟の時は効果的だったものだけを取り入れている感じです。

4歳半の次男は、生まれてから一度も習い事をしていません。
やっているのは、しまじろう(1歳からプチファースト、プチ、ほっぷと。。。)とディズニー英語、絵本、久保田式ブックローンだけ。もちろん、教材は、うちにあるので、弟の時に新たに足したのは、毎月来るしまじろうだけです。1年は、お兄ちゃんの教材のお古でいいか、とも思ったのですが、いまいち親のやる気が起きませんでした。なので、新しいものを取っています。

4月から年中の次男、サッカーを習いたい!と言っていますが、もう少し当たり負け(体&心)をしないようになったら始めたいと思っています。ま、体験に行くかな。


そうそう、ライフプランを作ってもらった(教育費に改めてビックリ!)ので、次回はそんな話を書いてみたいと思います。


072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもんの体験(年少と小2)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19364182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-01-20 10:11 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)