幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

知育絵本 チャイクロ まだまだ使える算数絵本♪

4歳の次男もお着換え、食事、お風呂と自分のことが自分でできるようになってきて育児がだいぶ楽になって来ました。
それでも、私が年を取ってきたせいか、夜9時になると疲れてきて、育児は終了~♪となります。
8時半にベッドに行き、絵本を読むのが理想ですが、二日に一回くらいしかできていません。その分、週末にはパパが頑張って読み聞かせをしてくれています。

さて、我が家の500冊を超えていた絵本も400冊くらいになりました。赤ちゃん絵本を手放した替わりに、お兄ちゃんの本が増えましたが、トータルとしては減っています。図書館も2週間に一回は利用しています。

さて、そんなもう減らそうかな、と思う絵本に知育絵本のチャイクロがあります。次男ももう4歳半になりますし、そろそろ卒業かな、と。



上記のセット、私が買ったのは7年前で、12巻セットで4万円以上しました。最近、表紙がかわいく8巻セットになり、本屋でも一冊からでも買えるようです。知育に役に立つとても良い本なので、たくさんの子供に読みやすくなって良かったと思います。


うちには、12巻まであるので、1巻ずつ読んでいます。
赤ちゃんの頃に読んだのとは、違った新しい発見があるみたいで、子供たちからはいろいろな反応が返ってきて面白いです。

チャイクロの1巻「みらいのくるま」では、未来に描いた車が出てきますが、次男は気に入ったらしく、毎日、読んで!と持ってきます。自分でも読んでいます。(これは、新セットには入っていないのかな?)

昨夜は、3巻の数と形、でしたが、二人があーでもない、こーでもないといろいろな意見を言ってくれました。


この表紙にある列車のページが中にもあるのですが、1の列車には犬、2にはにわとり、3には猿、7にはシチメンチョウ。。。となるのですが、法則を見つけられなかった二人です。(最初の文字が同じ)そのうち分かる日が来るだろうと、教えませんでしたが。笑

10匹のおたまじゃくしがカエルになっていくページは、次男が一所懸命おたまじゃくしを数えたりしていました。カエルが2匹だとオタマジャクシは8匹、、、というように10の合成が絵本で分かって面白いです。

棚に荷物があり、上から何番目、右から何番目という風に書いてあるページ。
→あてっこゲームをしました。次男も一所懸命問題を言っていました。(右から3番目一番上のものはなんだ?等。)長男は、右から3番目の上から2番目、そこから右にひとつ、下に2つ、、、という風に動いていく問題を作っていました。
小学校受験の問題でこのようなのがあったからかもしれません。

後ろに線があって、木の高さが見た目で分かるページ
1番背の高い木は?
2番目に低い木は?なんていう風に問題ごっこができました。
これも小学校受験でも出てくるような問題で面白い感じです。

久しぶりに読みましたが、かなりよくできている知育絵本です。次男には小学校受験のこぐま会の問題をはじめていますが、それの基礎の絵本として最適だと思いました。絵本なので1歳くらいから楽しめますしね。
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

実は、7年前長男が0歳の時にブックローンの営業さんに来てもらって説明を聞いて買いました。その時、主人が小さいころに読んでいて、眺めていて、大好きだった絵本だからという理由で買いました。
この絵本で賢くなったのか!?と思い、買ったのでした。

4歳半の次男、そして、面白がっている長男にもまだまだ活躍しそうな絵本なので、当分、手離さないで活用します♪

ちなみに違う巻では、ことばや形なんていうのもあります。今夜も余力を残して、読み聞かせでいるといいな。


 長男、りっくん 7歳11か月  次男、こうちゃん 4歳5か月 


関連する過去記事
ビッグブックとチャイクロ☆
数える!強化♪2歳10か月のこうちゃん
絵本 6つの色

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-28 10:23 | 絵本 | Comments(0)