幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドラえもん 日本旅行すごろく 数のお勉強にも♪

久しぶりにどらえもんのすごろくをしました。
パパ、ママ、年中さんのお兄ちゃんがやっているときに、ハイハイでやってきて、ボードの真ん中に座りこんでいた次男。そのお口からは、しずかちゃんの足がちろっと出ていました。なぜか、いつもしずかちゃんが食べられていました。

そんな次男ももう4歳半。1年くらい前にやった時は数えて進むことも難しく、途中で飽きてしまった次男ですが、今回はノリノリで参加していました。

止まったところの県で、特産物に扮したドラえもんのカードがもらえます。(富山→チューリップどら、岡山→桃太郎どら、秋田→なまはげどら、という風に)
その止まったところを見て、毎度、カードを瞬時に選び出す次男。文字を読むスピードはまだまだ遅いのに、長男よりも早く選べる次男。ビックリしていると、「絵を見てるからね」、との答え。瞬間の記憶がかなり良さそうです。


日本地図の形が分かって、県の名前、特産のものが少しでも分かるようになるとよいなと思ったこともあって買いましたが、単純にすごろくゲームとしても楽しめます。後ろの世界地図のすごろくでは、数回しか遊んだことがありません。ちょっと難度が高い感じです。

ルーレットもよくできていて、絵が揃うと、1~6まで出た数に+5、+10で進めたりします。次男も普通に足し算ができています。
お金も1000ドラ、5000ドラ、10000ドラとあり、これもルーレットが揃うと、2倍、3倍となります。次男はまだまだ間違えますが、そのうち分かるようになると思います。
(ドラえもん3のルーレットとドラえもん4のルーレットは違うようです。)

家族で平和にゲームを楽しめる日が来て嬉しい限りです。(夫婦でモノポリーやUNO等やっていましたからね♪)

こちらが新しい4です。




072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19424860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-02-04 16:36 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)