幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

てんつなぎの効果

迷路が大好きな次男。おうちにある迷路本は全部終え、点つなぎをやっています。
点つなぎは運筆力をつけるのにも、とてもよいらしく、思い通りの線を描くことができます。

この本、最初は1から5までで「できるものですが、徐々に数が大きくなっていき、1から100のものまであります。そして、最後には2から100まで1つとびで(2→4→6→。。。100)いくものや、5の倍数で行くものがあります。(5→10→。。。100)
先日、5の倍数の問題をやるというので、「5の段だよ(小2のお兄ちゃんが秋に散々唱えていたので、掛け算を知っている)、5から始まって、5ずつ足していくんだよ。」と教え、放置。(お兄ちゃんの勉強をみていたため。)
すると、一所懸命手を使って数えていました。そして、完成♪がんばりました★
☆過去記事→はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪

夏休み(4歳ちょうどの頃)には、こんな絵も描きました。幼稚園の夏休み帳です。お顔は自分で描きましたが、洋服は描けない!というので、ここからここまで線を引いてね、と言う風に点つなぎの要領で描かせました。釣竿も釣り糸もそんな感じです。なかなかうまく描けてると思います。
a0005394_14551897.jpg


ちなみにお兄ちゃんは、絵を描く気持ちが全然なかったので(小さいころからクレヨンを出すと、転がしたり、詰んだりしていました。。。)、心配になって、「脳をきたえる かんたん お絵描きドリル」をこの時期にやりました。運筆力がなかった長男は思い通りの線が描けなくて、結構、大変でした。

☆過去記事→脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

次男にもこの「えがじょうずになるほん」を注文してみました★楽しめるといいな♪



そうそう、先日、この迷路本も買いました。

くもんの一番難しい迷路本です。すんなり解いていて楽しそうです。

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪
脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19444307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-02-09 15:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)