幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

脳をきたえる リブロック 橋作り

昨日、夕方4時から何度、片づけるように言っても片づけなかった息子たち。紙、箱の工作グッズが部屋に大散乱し、大型絵本はバリケードになり基地になっている。寝る前の10分前になっても、それまでに数回、片づけるように促していた私の怒り爆発。うちは、リビング続きの子供部屋なので、ごっちゃごちゃがすべて見える
んですね。しかも、ソファに腰かけると、子供部屋が目の前の位置関係。。。

怒り爆発で、たくさんのおもちゃを捨てる!と言いながら袋に入れる始末。はい、私、反省です。モノは大切にしなくてはいけません。

はぁ~。。。
なかなか子供たちをカブトムシと思う修業は進んでいません。。。
☆過去記事参照→はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

そんなこともあり、長男に、明日の朝は、一つのおもちゃしか出してはいけないと、約束。

そこで、今朝、選ばれていたおもちゃはリブロック☆レゴを買ったこともあって、ここ1月くらいは出てこなかったおもちゃです。



「やっぱり、最高に面白い!」と言って作っている長男。
途中で、作り方の本も出していい?と聞いてきて、それを見ながら、橋を作っていました。

この作例集は、大きなカードになっていて、写真を見ながら作ることができます。細かい手順がないのも頭を使うという意味では良さそう。私のような創造性に乏しい親にはつらいですけどね。。。

a0005394_125590.jpg



大きなブロックは小さい子が作るのにボリュームが出て、達成感があるものが作れる感じ。大きなタイヤは、直径20cmほどあるので乗れる乗り物も作れます。
レゴと比べて、少ないパーツの種類なのですが、何パターンもの立体的な組み方があることが面白いみたいです。

a0005394_1213476.jpg

ちなみに、朝、起きて出来上がっていたのはこの車。後ろに写っている押し入れに入るクリアケースとの比較でも大きさが分かると思います。これにいろいろ乗せて運びたいらしいです。
この車は、オリジナルで兄弟で作ったみたい。

a0005394_121447.jpg

作例集の裏はこんな感じ。なかなか頭使う感じでしょ?あー、頭が痛いと思ってしまう私です。脳トレになりそうだわ。。。笑





最近は、小さいセットも買えるみたいなので、気軽にお試しができて良いと思います。はまったら、買い足したりもできますしね。


うちのもっているセットは、このユニバーサルセットで当時は割引はなかったし、3段のケースがついていて、もう少し高かったな。。。笑
今は、クリアケース2つ分に納まっていますけどね。

作例集は、大きなカードが、60枚ほど入っています。今は、パパと次男が小さい作品にチャレンジしています♪小さな作品は組み方を学べるようにできているので、そのうち大きなものが作れるようになるかな。

うちは、7年前に買って、かなりの頻度で遊んでいますが、劣化したということはありません。強度がありますが、2つほど割れて、廃棄になっています。それも大人の力で無理やりひねったか、家具に挟まって割れたという感じです。
そして、当時1歳だった長男も8歳になりましたが、遊んでいるので、息の永いおもちゃになりました。高価な買い物でしたが、もう十分元はとった感があります。
男の子家庭にはお勧めのおもちゃです★

たくさん遊んで、賢くなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
5歳児のブロック遊び☆リブロック
リブロックとレゴの一日
リブロックで弟と遊ぶ☆
お友達とリブロック
リブロック

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19451753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-02-11 12:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)