幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

Z会の相談電話

年長の時からZ会で学んでいる長男。現在小学校2年生。
Z会では、3年生から国語、算数にプラスして、理科、社会を受講することができます。そして、通常(レギュラー)コース、ハイレベルコースに加えて、受験コースも選択肢に増えます。それぞれに科目を選べたりして、結構、複雑。

毎年、うちの長男の学習状況や方針をお話しし、電話でZ会に相談をしています。もう4回目ですが、かなり丁寧に時間をかけて、親身になって聞いてくれます。そして、あまり商売っ気がない(失礼!?)のか、効果的な受講の仕方、お財布の事情も考慮してくれたりします。笑

この相談によって、
☆年長→1年先取りで小1のハイレベルコース(国語、算数、けいけん(理科と社会の種))を受講
☆1年生→2年のハイレベル(算数は8月まで受講、国語は4月より寝かす(レベル的にうちには、無理だった)、けいけんも寝かす)、9月からは、1年生で取った部分を復習
☆2年生→2年ハイレベル(8月までは、算数は復習、国語、けいけんは課題提出、9月から再開)

と言う風にフレキシブルに取っています。1年先取りだとレベルが追いつかなかったため、学年を合わせるために、途中、受講は1年お休みしましたが、添削は1年間有効なので、寝かせた部分の添削も出せたのが良かったです。
また、子供が楽しみにしているポイントも同じく、一年有効だったので良かったです。

相談に親身になって答えてくれて、子供が勉強好きになるように受講させてください、勉強が得意!という子供の気持ちを引き出してくださいというZ会のアドバイスが有難かったです。

私は、割と細かいところが気になるタイプなので、こういう素敵なサービスも含めてZ会は、かなりよい教材だな、と思っています。
もちろん、会員になる前の相談の電話も丁寧でした。

今回、相談したことによって、小3からは、受験コースの受講を決めました。
内容&理由は、また今度。

親が熱くならずに、子供を褒めてやる気にさせる、そんな親向けのZ会の答えに書いてあるアドバイスがとても好きです。

さて、次男はどうしようかな☆

 長男、りっくん 8歳  次男、こうちゃん 4歳6か月 

関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-14 09:57 | 小学校教育 | Comments(0)