幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

次男4歳6か月。
長男は4歳2か月から時計を読んでいる!

手先は、次男の方が断然、器用だけど、数は長男の方が断然得意。

なんで、長男はすんなり時計を読んだのだろう?と思い、ブログの過去記事を読み返した。
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
お?長男、天才ちゃん!?と親バカだけど思った。

4歳2か月で、5分単位で時計を読めてる。(2時15分とか)しかも、あまり教えていない。
2分が120秒と数えてわかったよう。
2時の4時間後が分かる。

これで、1分単位で読めたら、小学校の1年生レベルの時計かしら☆

そんなこんなで、頑張った記憶が全くないので、思い当たる節の一つの絵本を次男に読むことにした。
大好きな作家さん、まついのりこさんのとけいのほん①

*中身も見れます。

ここ5日間、毎日読んでみた。
この1冊で、2時、3時、6時半、7時半なんてのが読めるようになる。
とても分かりやすく、ゴロも良い文章☆
「ちび(短い針)を見てごらん。ちびは6時を過ぎて、7時には行っていないね、こういう時は、まず。。。」

その間、隣に置いてあって、読んでもらえない②巻が気になっていた次男。
巻末に「続きが気になる人は②にすすんでね!」なんて、あるものだから、余計に気になる。



今日は、読んで!と強くいうので、①で合格したらね。
なんて、言って読んでいった。
7時、8時。。という風に5つくらい出てきて、途中で間違った。。。

最初から、読む!という次男。
こういうやりたいパワーがものすごい次男。

そして、12時半等も合格!

②巻は冒頭に、4問くらい①巻の復習の〇時、〇時半の問題が出てきて、できなかったら、①巻へ戻ろうという記述が!
私も久しぶりすぎて、忘れていました。
とたん、こわばる次男!

解けて、無事、2巻を読むことができました。
こちらは、おばけが出てきて、分単位で読むことを教えてくれます。
一所懸命、5,10,15.。。と数えていた次男、途中、25、26,27,28、、、という風に数えてもいましたが。

最後に、問題があって、合格すると金の時計のプレゼントもあるという設定なので、かなり頑張っていました♪

ちなみに、私がリビングにいる子供たちに、よく時間を聞いています。
「今、何時か教えて!」と。
こうちゃんも時計が読めたら、ママ、助かるからね!(←本当に☆)と、言っています。
ママが喜ぶことが大好きなこうちゃん☆
これもモチベーションアップにつながりそうです。

ビングの時計は、このくもんのもの。(今だったら、白を買っています!)
7年経ちますが、変わらずに活躍中です★


こんなフランスの知育の目覚まし時計も可愛いですね!







072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19492466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-02-22 07:08 | 絵本 | Trackback | Comments(0)