幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ10周年☆

早いものでブログを始めてから今年の2月で丸10年になります。
当初、アメリカ生活をしていて、ハワイでのウェディングの際に作ったものをアップしたり、日本の友人や家族に近況を知ってもらいたくて始めたブログでした。

手作り品を多く紹介していたり、旅行の記事、アメリカの記事を書いていました。

それが、8年前に息子を出産し、もともと勉強好きで凝り性だった私は、どんどん幼児教育の道へ。ちなみに学生時代は、高校生のときから7年間家庭教師をしていました。

今では、入学までのおもちゃに関してはきっとプロ級♪(たんにおたく。。。)

そして、市販されている教育論は大体の作者さんのものは読破したと思います。(これも単なるおたくゆえ。。。)

ここ3年半は、ものの片付けからシンプルライフにはまり、関連本は100冊は読んだであろう感じ。うちは、すっかり片付いて捨てるものもほぼなくなりました。

そして、最近のテーマは、家庭経済。忘れていましたが、そもそも大学の学部がそうでした。20年前に授業で、ライフプランを立てたのがものすごく衝撃的でした。今でこそ珍しくありませんが、当時はあまり知られていませんでしたからね。

何を書いているのか分からなくなりましたが、そんなこんなの主婦生活の10年でした。10年って一つの区切りだとものすごく思う今日この頃。10年で、家事のスキル、姿勢、そして自分の方法、立ち位置みたいなものは一通り、完璧に身に付き、プロ級になった自信があります。(料理、家計管理、掃除、洗濯、整理整頓、家族のレジャープラン等)

育児も丸8年なので、あと2年くらいでプロ級になれるかしら?こちらは、子供のステージが変わるので、何年経ってもなれないかもしれませんけどね。。。

ブログにある子供の小さいころのエピソードをアルバムもかねて、紙ベースの本にしたいな、と思っている今日この頃です。自分用の書籍ですね。

そんなこんなで10年。ありがとうございました。これからもテーマは変わるかもしれませんが、気まぐれではありますが、細く長く続けていけたらいいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19508769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2014-02-27 16:19 x
ブログ10周年、おめでとうございます!
10年ってすごいです!一財産ですね。私はブログ始めてまだ1年たっておらず、10年後は長男も中学生か・・・それまで成長を綴れると嬉しいけれど、どうなるでしょうか・・・・。
今までコメントしそびれていましたが、色々と参考にさせていただいています。Z会の最近の記事&過去記事拝見して、長男さんが一人で料理されてる!うちの子もZ会のおかげで料理好きですが、完全に一人で任せたことはありませんでした。来年度の課題になりました!
また、中学受験コースもどんな感じなのか興味あります。
今後とも是非参考にさせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
Commented by mkrose at 2014-02-28 06:04
さくらさん>
ありがとうございます♪
私もさくらさんのDWEの取り組み、参考にさせてもらっています。
2人ともがんばってらっしゃいますよね。
うちものんびりペースですが、TEだけは頑張ろうと思っています。
来期は、次男はお教室に通うかもです♪
中受コース、いまだに悩んでいます。費用が、倍以上なんです。。。
また決まったら書きます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
Commented by マミィ at 2014-03-01 00:49 x
初めまして、ブログランキングより訪問しました

育児しながら、たくさん素敵な物を作っていて尊敬します
私も手作り好きですが、毎日の家事に追われてなかなか・・・
色々、参考にさせてくださいね

ブログ、10周年おめでとうございます
Commented by mkrose at 2014-03-01 06:01
マミィさん>
初めまして!コメントありがとうございます。
育児をしていると自分の好きに時間をつかえないので、なかなか大きなものは作れないですよね。
お二人のお子さん、とってもキュートですね♪
私も遊びに行かせてくださいね。
by mkrose | 2014-02-26 17:13 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)