幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マジックショー開催します♪ 幼稚園のママの出し物

幼稚園の手芸のボランティアも秋のバザーで終わり、友達とのランチを楽しんでいます。
(友達少ないけど!)

さて、3月に年少の次男の幼稚園でお別れ会があります。
クラス単位で会は催され、出し物をします。
例年、子供たちがお遊戯会で踊った踊りや、演奏会で演奏した歌や合奏をママたちが練習して披露することが多いのですが、うちのクラスは、ママたちのマジックになりました。

そういうイベントごとが大好きな私、発言したりアイデアを出していたら、気付いたらも、もう一人のイベント好きなママと一緒にリーダーになっていました。

ハローウィンの衣装(魔女ハットやマント、足りない2着は作って来てくれるママがいます♪)を集めたり、演目を決めたり、わいわいと集まっています。(と、いっても集まりは2回、と当日の午前中の準備)

さて、演目はこんな感じ☆
1、ミッキーのマジック絵本




これは、絵本の中からキャンディーが出てきて、絵本の中のキャンディーが消えるというマジックです。

すんなり終わってしまうとあっという間なので、絵本のようにストーリーを読みながら行うことにしました。
ミッキーやミニー、ドナルドがキャンディーを持っているページをめくっていき、
「ミッキーはキャンディーをたくさん持っています。」
「ミニーも持っています。」
「ドナルドも持っているね、何色のキャンディーがあるかな?」
「みんなもキャンディー好き?」
なんて、感じ。

友人が大型のものを持っていたので、大きな方を使います。
私も小さい方(といってもA4)は主人の実家でのクリスマスパーティーで使いました。
最後に出てきた飴をみんなにプレゼントします。

2、ペットボトルの色の変わるマジック
蓋に絵の具を解いたものを仕込んで、振って色を変えるもの。蓋を途中で入れ替えて、2色作ります。

3、コップの水がこぼれないマジック
コップに色水(さっきできたもの)を入れて、紙袋に入れ、袋をひっくり返しても水がこぼれないもの。
紙袋の後ろに穴をあけて、手を入れて、コップを持ちながらひっくり返します。
前に見たことがあるマジックで、提案させてもらいました。
案外、びっくりです★

4、布のマジック2つ
布が舞い上がるマジックとコップから布がすり抜けるマジック
ディズニーのもので浮く布があります。

5、バルーンアート
音楽とともに、剣と犬、うさぎを3人で作ります。
壁に飾っておいて、最後に好きなものを1つお土産にします。
当日の午前中(午後からお別れ会)は、作る作業をします。

バルーンはこちらのラテックス素材の割れにくいものを注文しました。初心者のママ達でも割れないで作れています。

司会も2人いて、最初にエプロンシアターのような手遊びをしてくれます。
最後は、ありがとうメッセージのプラカードを順番に出して、おしまい☆

総勢10人でやる出し物。15分くらいの持ち時間です。

昨日もわいわい練習しました。みんなハットとマントを着て、ちょいコワな格好。

楽しく盛り上がれるといいです♪もちろん、成功してね♪

そんなこんなの園ママ生活です★


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
年末年始の畑体験☆姫路

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19514728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-02-28 06:50 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)