幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ディズニー英語7年目 教室体験 こどもの成果

ディズニー英語、購入からもう7年目を迎えます。
今年も教室の体験に行ってきました。

長男も次男も同じブルーのクラスでの体験です。

長男は、先生の言うことも理解できていましたし、スラスラ答えていました。去年の2月からここ1年は継続して、テレフォンイングリッシュに毎週、取り組んでいた成果が出ている感じでした。
ここ一年で、ブルーのキャップを取り、グリーンの4のステップバイステップとテレフォンイングリッシュは終え、グリーンの5の教材を学んでいる長男です。
☆去年の体験→ディズニー英語のお教室体験 小1

去年は私と一緒でも、居心地の悪い思いをしながら体験を受けた次男。
☆去年の体験→英語教室の体験 次男とのお出掛け
今回は、すんなり教室に入り、お友達と一緒にボール遊びをしていました。幼稚園に行きだしてから母子分離が完全にできた彼。それすら成長です。
先生が入ってきて(ネイティブの先生と日本人の先生、2人体制)、オールイングリッシュの環境にも、それなりに楽しんでいました。発語も促されれば、すんなりできていました。
カードを見て、ballと答えて、褒められている場面もありました。

次男の英語の耳が育っていないな、と普段感じていたので、体験に来ましたが、先生からは、聞けているとお褒めいただきました。
ここ一年、次男もプレイ・アロングのDVDを繰り返し見て、歌を練習し、録音し、キャップを取りました。ストレートプレイのDVD(1,2,3,4)を繰り返し見て、ステップバイステップの1をやって、カードで遊んできました。忘れていましたが。。。

宿題もたっぷり出て、英語の取り組みのペースメーカーになるこの教室、車で片道30分弱かけて、通うかどうか悩んでいます。
2人が同時に通える時間帯に空きが出ればいいんですけどね。

さて、体験の時に遊んだ新しい教材も追加購入しようかも考えています。
ミッキー・マジックペンセットです。10万くらいなので、3月までに買っちゃう?なんて、増税を考えてみたり。笑
ちなみに我が家のDWEの教材は、
メイン・プログラム
トークアロング・カード
ストレート・プレイDVD
プレイ・アロング・セット
レッツ・プレイ
です。

そして、7年間の会費&お教室代(長男が2年ほど通っていた)
いくらかしら?

ま、高額なので、元は取ったとは言えないけれど、子供の耳は育っていて、発語もそれなりにできています。

8歳の長男は、5W1Hの質問を作ることもできますし、ネイティブの発音で聞かれても、聞き取って、答えることができます。
4歳の次男は、昨日、It's a DOG!とニヤニヤしながら、アヒルの絵を指して言っていました。私がえ?というような顔をすると、得意げに「It's a DUCK!」と言いなおしていました。わざと間違えていました。私は、よく聞かないと、意識しないとこの2つの聞き分けができませんし、言い分けることもできません。2年、アメリカに住んでいてもです。。。うらやましい。

他のお教室も過去に体験に行きました(ミネルヴァ、ECCジュニア、ヤマハ英語等)し、他の教材も考えられるものすべてを取り寄せましたが、7年経ってもベストな選択だったと思います。

唯一の欠点は継続が難しいこと。子供が飽きる時期、嫌がる時期が来るので(特に男の子に多い気がします。)、それをどう乗り切るか。親の意思によります。持って行き方にも。
うちでは、去年は、春休みのグアムをきっかけに1,2,3月は頑張りました。そして、去年の夏休みには、今年の春休みにハワイ旅行を予約して、継続してきました。完全に人参方式です。
そのハワイ、パパの仕事で早々にキャンセルしてしまいましたが。。。(代わりに北海道に行きます☆英語、関係ないけど)

うちも模索中ですが、お教室での体験をしたことによって、「カードを朝、通そう!」と思い、ランドセルをしょった長男を捕まえて、昨日分からなかったカード5枚を発語させて(すべて覚えていました!)みました。
ものの3分。これがのちに効いてくるかもしれないと、信じて☆

次男は分からないままでしたが、、、。

そんなこんなで継続しています。





072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
ディズニー英語6年の成果と金額 小2と4歳
英語教室の体験 次男とのお出掛け
ディズニー英語のお教室体験 小1

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する「ディズニー英語」の過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19526418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-03 10:30 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)