幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おとなの迷路に挑戦 4歳

迷路が大好きな4歳のこうちゃん。幼児の迷路の問題集は、考えられるものはほぼ全て終えてしまいました。
先月買ったこの5,6,7歳のくもんのめいろあそびの本も3週間くらいで終えてしまいました。

くもんの迷路では、一番難しい問題集。線も割ときれいに引けているし、運筆力もあります。
受験生のように、紙がふれる手の部分を真っ黒にしながら、解いていました。

終わった後も、欲しい欲しいとだいぶ、催促され、3店舗の本屋を見て、ネットでもかなり検索しましたが、これより難しい幼児用の問題集は、この学研の6歳用のものか


川島隆太さん監修の「はじめてのえんぴつちょう5,6,7さい めいろチャレンジ」しかありません。


両方とも4歳になる前に終えてしまっています。

苦肉の策で、こんな絵本の迷路も提案してみましたが、「書きたいの!」という4歳の主張で却下。


うちにあるので、書きこんだらいいんですけどね。。。

そして、思いついたのが、迷路みたいな(?)パズル本!
宮本算数教室の「賢くなるパズル」小学生用ですが、シリーズでは一番、簡単な入門編です。

お兄ちゃんも4歳でやっていたので、解けそう☆

やっと今日届きました。
ただ、昨日、思い出した本がありました♪うちにあった大人の迷路本☆


お兄ちゃんが迷路にはまっていたころに買ったもの。まだ半分くらい残っていたので、コピーしてあげました。(お兄ちゃんがあげない!と言うため。。。)

昨日の夜やって、今朝もやっていました。そして、完成☆
「むじゅかちかったから、2かげつもかかっちゃったよ!」と、言ったこうちゃん。
いえいえ、「昨日と今日で2日だよ」と教えておきましたが。。。
できあがった線の部分を私が塗ってあげました。すると、絵が出てきます♪
a0005394_1639823.jpg


満足げなこうちゃんでした♪
本人のやりたい気持ちがあるときに、たくさんできるように、めいっぱいサポートしていきたいです。
そういう時のパワーはものすごいと思うから。楽しんでね!

入門編のレポートは、また後日☆

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
めいろ大好き!3歳の運筆力 小1の教材♪
めいろにはまっています! 3歳5か月
迷路・ワークをがんばる!3歳2か月
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
はじめてのめいろ☆2歳5カ月



パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ →お兄ちゃんが年少で終えています
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん
賢くなるパズル等 4歳から7歳までにやったパズル



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19534891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-05 16:42 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)