幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

時計読めたよ!4歳7か月

4歳7か月の次男、時計、だんだんと読めるようになってきています。
(過去記事→「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

先日、幼稚園で数字が書いていない先生のアナログ時計で、11時15分!という風に読み、「あったり!」と言ってもらえたようです。本人も嬉しかったようで、おうちで話していました。

10日間くらい、一所懸命、何時何分を5ずつ数えて、教えてくれていた次男ですが、我が家のくもんの時計には、分が小さく書いてある!と気づいたらしく、今では、すんなり、「2時52分!」とか言っています。

「この時計だったらすぐ分かるんだよね!」なんて言いながら。

お兄ちゃんの時(4歳2か月)は、小さい数字に当分、気付かなかったので、2か月くらいは5分単位で時計を読んでいました。
兄弟でも違うものですね。
教育的には、長男の方が、時計を題材として5の倍数、60分で1時間になるという単位等、学んでことが多かった気がします。

そんな次男。今朝、「今、10時だけど、12時のお昼まで何時間?ちび(短い針)が10から11にひとつ進むと1時間だよ!」には、「2時間」とすんなり答えていました。
「一時間はのっぽ(長い針)が一周する60分だけど、2時間はのっぽは何周する?」にも「2周」と。
そして、「お昼まで何分?」には、
真剣な表情で、指を折って、6と6を数えていました。
パパとお兄ちゃんと一緒に、じーっと待っていました。
「12分!」

みんなで、「惜しい!」と大笑いでした。
「指、1本が10分だよ!」のお兄ちゃんのヒントで、
私の指も6本貸してあげて、
「10、20,30、40、50、60、70、80、90。。。」とのこうちゃん。
「次は100ね」のヒントに、
「100、110。。。110!」
これまた、惜しい!
「110に10増えると?」に
「120!120分!」と。

やれやれ。まだまだ可愛い盛りです★

ちなみに、昨日は、5時56分だったときに、時間を言ってもらい、「もう少しで6時だね?あと何分で6時?」の問いにも、「4分!」と答えられていました。

ここ2か月で、時間がものすごくよく分かってきた次男です。
親が意識するだけで、こんなに伸びるのだな、と思いました。

次は、5分、1時間の体感を伴った時間感覚が身につくといいな、と思います。

最近、登校前にだらだらとしていて、私に「早くしなさい!あと5分よ!」と毎朝、言われている小2のお兄ちゃん。
何時に出ていきたいか、そのためには、それまでに何をするか(着替え、朝ご飯、歯磨き、学校へ行く最終確認&用意)、何分かかるかを話し合いました。
そして、「お母さんはもう時間についての声掛けはやめるから」、と宣言。
朝から険悪になるので、見守ることにしました。

時間の感覚は、逆算して準備をするというためにもとても大切だと思います。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん
「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19554555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-11 07:07 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)