幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Z会コース選択 中学受験コース

Z会のコース変更の締切日でした。
Z会へ相談の電話をしたり、3年生の体験教材を試したりしました。

結局、中学受験を目指すということで、中学受験コースのアドバンストにしました。
算数(ついていけると思う感じ)、国語(かなりきつい)はレギュラーコース、理科、社会は添削なしのテキストコースにしました。

3年生の国語、算数、理科、社会の4教科をそれぞれを
1、テキストコース(本誌とドリル)
2、添削コース(問題+添削)
3、その2つのレギュラーコース
を組み合わせて選べます。

取り方によって値段も変わります。
うちのパターンだと、年払いで10万円弱。
すべてをレギュラーコースにすると13万円弱。

受験コースは、国語、算数ともに添削は月に2回。内容は、教科書は関係なし。

理科、社会は、添削は月2回。1,2年生までの「けいけん」をより高度にした感じで、受験で苦手な人が多い分野に興味を持つことを目的とした内容。
ちなみに、普通コース(ハイレベルも)の理科、社会は教科書準拠でした。
うちの息子は、この「けいけん」が大好きで、これからも続けたいということで、取ることになりました。

普通コースのハイレベル(いままでの延長)とかなり悩みました。あと、サピックス、日能研の説明会にも行って、塾も検討しました。サピックスのピグマ(通信)も考えたりしました。

もともと中受コースにするための親が時間をかけない準備ということで、Z会を始めたことを思い出しました。
あと、本人のZ会好き、続けたいという強い希望です。
親は、ピグマに変えようと思いましたから。(低コスト、国語、算数の発展的な変化球の内容)

新しい学年になって、環境が変わり、そんな中で慣れた学びでやっていく方がストレスがないかな、とも思いました。なんと言っても、継続は力になると思いますしね。

そうそう、ディズニー英語のお教室も4月から通うことにしました。次男のクラスは空きがないので、長男だけですが。
私も便乗でやり直し英語、がんばります♪

楽しんで学んでくれるといいな☆
Z会幼児・小学生 無料お試し教材



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19565229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-14 08:44 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)