幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

がすてなーにのワークショップ

週末、豊洲に行ってきました。
仲の良い友人が住んでいることもあって、今週は2回目。1回目は、台場シティでお買い物とランチをしました。春に活躍しそうなペンシルスカートとビジューたっぷりのコーラル系のボリュームネックレス等をお買い上げ。暖かくなるのが待ち遠しいです♪

さて、今回は、がすてなーに(東京ガス)のワークショップに参加しました。

水の状態変化を知り、工作をするワークショップ。
水が、固体、液体、気体に変化する様子を観察しました。
そして、ろ紙とフィルムケースでエコ加湿器を作っていました。
帰ってから、小学校の作文にもエコ加湿器のことを書いていました。

小2のりっくんにとって、夏以降久しぶりのワークショップでした。2歳くらいからいろいろなところのワークショップに参加していますが、今回の30分以上の話は全部、理解できた様子でした。今までで一番よく分かっていました。
分かる年齢が来るんですね。
もちろん、小さい時もそれなりに理解していたのだとは思いますが。

小学生以上だったので、年少の次男は、保護者席で積極的すぎるほど参加していました。
4歳のこうちゃんが思った以上に、興味津々なのにびっくりしました。お兄ちゃんが参加しているときに、ウロウロしたり、興味なさそうに4歳直前まではしていたので、意外でした。
興味を持って聞ける年齢が来たことに嬉しく思います。

がすてなーにでは、当日の予約でいろいろなイベントを開催しています。近くにららぽーと等の食事処もありますし、今後は、積極的に参加しようかな、と思っています。
やっと二人が楽しめる日が来て嬉しいですしね。

ちなみに、この豊洲、お台場エリアでは、こんなところによく行っている我が家です。

がすてなーに
パナソニックセンター(科学の実験ショー、ラキューフェスタ、展示もあります)
ビッグサイト(おもちゃショーやポケモン関連のイベント)
水の博物館
科学未来館

大塚家具(子供の保育あり♪)
豊洲ららぽーと
台場シティ

お出掛けが楽しくなる春ですね!

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お台場 水の科学館とキティちゃん☆夏のお出掛けに☆
イクフェスお台場とパナソニックセンター

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19575998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-17 11:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)