幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

賢くなるパズル 入門 4歳ではじめたよ♪

お兄ちゃんも4歳ではじめた「賢くなるパズル」。
宮本算数教室のシリーズ本です。

一番簡単だと思われる入門編。



嬉しすぎて、早速、解いていたこうちゃん。
最初の11問が解けると賞状がもらえます。お兄ちゃんのコレクションの賞状を見せられ、自慢されていた次男。やる気満々です!

8問はすんなり解きましたが、飛行機をよけて、全部のマスを通って道を作る問題2問に苦戦。長男の時もそうでした。ここを飛ばして、賞状がもらえないまま、進み、結局、6歳になりたての頃に解いたのでした。
a0005394_1035426.jpg

30分くらい消したり、書いたり、繰り返し、「むじゅかちぃー」(滑舌が心配な次男)
「やりゅ気はあるっちゃ、あるんだけどね~」
とか言いながら、苦戦。

そして、一問は解けました!

さらに30分後、もう一問も解けて、無事に賞状ゲット♪
さすがやりたい気持ちが強い次男。(そのため、育てるのは大変。。。)

そうそう、先日、サピックスの説明会に行ってきました。
算数の授業のサンプル問題の説明がありました。

大人だとX、Yを使った方程式で解ける問題です。
リンゴ3個とみかん2個で360円
リンゴ1個とみかん4個で320円
それぞれいくら?
小4の授業の問題です。

これを見て、小2のお兄ちゃんは解けるな、と思いました。実際におうちでも解けました。
この賢くなるパズルの「てんびん算」で遊んだおかげかな?と思いました。


小2の夏に中級が終わっています。上級はまだ買っていませんが、本人が欲しいようなら、買おうかなと思いました。
本人がパズルを楽しんで、考えて、ちょっとずつ進歩しているこのパズル問題のシリーズ、ほんとにお勧めです♪
増税前の3月中に今年の問題集は揃えちゃおう!なんて、注文しまくりの母です。

ちなみに冒頭に「教えないでください、さりげなく机に置いておいてください」とあります。
その通りに我が家では、子供がやりたい時にやっています。
私も四則上級を持っていて、隣りで解いていたりします。一問1時間かかったりして、手強いです。(単に私がばかなだけ?笑)


楽しくパズルしましょう♪


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

関連する過去記事
賢くなるパズル等 4歳から7歳までにやったパズル
パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ →お兄ちゃんが年少で終えています
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19579422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-18 09:58 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)