幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4歳の一日 会話とこぐま会と♪

幼稚園が春休みに入っています。
うっかり忘れてて、自分の歯医者の予約を入れてしまっていた私。

私と待っている間に、東京オリンピック招致のポスターを見て、
「あ、オリンピックのだよね、パラリンピックもあるんだよね。足が一本の人が優勝したんだって。」
なんて、言っているこうちゃん。幼稚園で先生がお話してくれた内容かな。
私の持っている消せるボールペンにも興味津々で、なんで消えるの?と。
「摩擦熱で消えるらしいよ。」との私に、「摩擦って何?」と質問したり、していました。
それを見た患者さんのおばあちゃんからは、いろいろなことに興味があるのね、とお褒めいただいていました。

待合室で待っていたこうちゃん。他の患者さんの80代くらいのおばあちゃんが、点つなぎをしていたこうちゃんの話し相手になってくれていました。

34,35、とつぶやきながら線を引いているこうちゃん。
「あら、そこは脚かしら?」などと一つずつ解説を加えてくれていたおばあちゃん。
できたのは、ラクダで、二人で楽しそうに「ラクダができたんだね!」と微笑みあっていました。

その後は、始める前から、
「ぞうになると思うよ。」のこうちゃんに、「おばあちゃんもそう思うわ。」のおばあちゃん。
1から60までつなぎ、結局、できたのは、サイ♪
「あらら、サイだったんだ!」と大爆笑している二人でした。

何ともほほえましい光景。優しいおばあちゃん二人に感謝です♪

お茶して、帰ってからは、絵本を読んだり、こぐま会で遊びました。秋からちょっとずつやっています。
おけいこカードで内容を遊んでから、はじめてプリントにもチャレンジしました。


30枚あるものを10枚くらいやりました。集中力が続くのがすごいです。
お兄ちゃんは数の分野が特に強く、手先の器用さの部分が特に弱かったのですが、こうちゃんは、手先の器用さの部分がすごく得意で、数の合成はばっちりですが、数えたりするのがまだまだです。
問題の言い回しも1回目は分からなかったりするので、丁寧に説明していきました。
兄弟でも違うものですね。

夜は、遊びから帰って来たお兄ちゃんの漢字練習。2年生も終わるので、漢字をがんばっています。
ハイレベの漢字問題集は、春休みからやりますが、一通りの学年の漢字をざっとおさらいしました。
95%できている印象です。夏休み、冬休みとがんばりました。


ちなみに幼児のハイレベも面白いですよ♪

こうちゃんは年長のときの夏休みにやるかな。

久しぶりにこうちゃんとたくさんお話しして、向かい合った一日となりました。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
こぐま おけいこカード2-2 水量の保存
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、4科目の中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19585839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-19 22:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)