幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

粘り強くなった長男 褒めるって大事 Z会より

旅行に千葉に行こうと思っていたものの天気が悪いし、宿も希望のところが取れなかったので、取りやめた。
のんびりしていた連休初日。

Z会の3年生の会報が届いた。そこに書いてあったパズルを楽しむ長男。
今月は、添削問題、けいけんを除いてすべて終えたZ会。3年生のハイレベルと中学校受験用の2つのお試し教材に取り組んでいます。
体験教材にのっていたマッチ棒パズル。
棒を2本動かして、5つの三角を4つにするもの。
すんなり解いたりっくん。
私が答えを見ると3通りも載っています。
パパも交えて考えました。2つ目はパパが回答。最後の一問はみんなで悩んだ挙句にりっくんが正解しました。
隣りで「僕もやりたい!」というので、簡単な問題をだしてもらった次男。
「こうには、分からない~、できな~い。」と言っています。
それを見て、思いました。
小2のりっくんは、ここ1年くらい、分からない問題に出会っても、分からない~と言わずに、時間をかけて、粘り強く考えられるようになっていると。
「諦めない気持ちが大切で、自分はできるぞ!解けるぞ!と思って取り組まないと、できないよ。
グズグズして、できない~!と言い続けても駄目だよ。」と何度も言ってきました。
そういえば、変わったな、とふとした瞬間に気付くものですね。(遅いかも!?)

その後、テレビでやっていた恵比寿のイタリアンレストランにランチに行ってきた。紹介されたばかりだったので、1時間近く家族で並んだ。
その間も家族で、言葉遊びやじゃんけんゲーム等々で遊んでいた。

夜は、ピザをみんなで作って、レゴで遊んだ。私は本格的なクラムチャウダーを初めて作ってみた。美味♪

寝る前に、Z会の新小3用の親向けの冊子を読んだ。受験に対する心構えが載っていた。
学力ばかりに目がいきがちですが、何にでも興味を持って楽しく取り組むきっかけを与えてください、なんていうようなことが書いてあった。
そして、得意なこと、好きな教科にこそ多く取り組んで、自信をつけること。具体的に褒めるとも。
やっぱりZ会の、こどもをちゃんと見てあげてください、的な子供に寄り添うアドバイスが好きです。

読んだ後は、「今週は、掛け算の九九がんばったね。後ろからのテストに合格して、お母さんびっくりしたよ。日曜日からたくさん頑張ったものね。」と具体的に褒めました。
ま、掛け算の学校でのテストを放置して、日曜日にガミガミ言って、パパともう特訓したんですけどね。

そんなこんなの普通の一日でした♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19593756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-22 06:22 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)