幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校の国語ドリル4冊! 小2

春休みですね。我が家の春休みは後半に友人親子と北海道に行きます。
それまでに、今まで使っていた教科書やノートの片付け(一応、1学期中は保管)、プリント類の処分、新学期の学用品等の準備をしています。
新しい図工袋が欲しいというので、作成予定です。なんでも、手作りだとみんなにうらやましがられるらしいです。えー!お母さんが作ってくれるの!?すごい!なんて♪

小2の長男の学校では、国語の漢字ドリルが2冊あります。1冊は教科書に沿ったもので、学校で購入したもので、1冊は区が作っていて、区が支給したもの。
区が支給したものの方は、教科書では習わない読み方や熟語が載っていて、難易度が高いものになっています。

そして、文法や新しい言葉が載っている「ことば」のドリルもあります。こちらも区が作っているもの。
主語や述語、漢字のつくり、点、音読が入っている一冊です。

国語はその他にも「視写」という写す教材を使っています。文章を丸ごと写すというもの。私はあまりやったことがないのですが、流行っているのか、塾のテストを受けた際のフォローで、今までに2回も勧められました。

こんな風に国語は4冊もドリルをやっているからか、授業では、やり終えていない様子。先生にチェックしてもらったところの復習ややり残しているところをうちでやりました。

特に視写は、長文が残っているので、毎日、15×8行の120文字を写しています。平仮名を丁寧に書いたりの練習になっています。

そんなこんなの国語の学習。
このほかにもZ会の3年生のアドバンスト(中学受験コース)と2年のハイレベの漢字(学年が終えてから、春から夏にかけてやります)、最レべをやっています。
最レべで、細かいところの復習ができて、伸びている感じがします。




これが終わったら、論理エンジンです。(買ってあります~)




ちなみに、Z会の国語は構成が3年生からガラッと変わりましたが、とても楽しく取り組んでいます。お兄ちゃんの教材な感じも嬉しいようです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
漢字練習 小1でやったこと

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19618944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-03-29 07:51 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)