幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北海道2014年①小樽&層雲峡

春休みの旅行に北海道に行ってきました。
2泊3日のJTBのツアー旅で、メンバーはりっくん(8歳)とこうちゃん(4歳)と私、そして、大学時代からの友人と娘ちゃん(4歳)。
ポケモンジェットで行く旭山動物園♪なんてツアー。

初めてのバスの国内ツアーに参加した私たち。
盛りだくさんの内容で、楽ちんで、お得感もあって、かなりおススメ!

羽田に7時過ぎに各自集合。それぞれ車で近くのパーキングに行きました。早朝だったので、混むこともなく快適。朝食は、スープを自宅で、車の中でパンを食べました。
8時にはジェット出発で北海道に♪

北海道は、8回目くらいの私。りっくんは知床&摩周湖&釧路の旅に0歳で行っているので2回目でした。

上がる飛行機で感想を書いていた息子たち。
りっくん「飛行場の近くには海がある。空では雲海がきれいだった。」
こうちゃん「上から見るとまちが小さかった。上がるときは、ふわっとして気持ちが良かった。」
それもまた経験。

そこから、バスで小樽へ向かって出発。春休みの人気ツアーらしく、5台のバスに45人くらいずつの人が乗っていた。
添乗員さん、ガイドさんともに、ベテランさんで、説明も明快で丁寧。そして、面白い。
高速で通った札幌の人口の話192万人国内5位、年々増えているだとか、北広島市は広島からの移住者によって開拓されてその名がついた、等々。
小樽もお寿司とガラス細工、スイーツがおススメ、運河も見てね、だとか。
ガイドしてもらうのって高校の修学旅行以来だったけど、面白かった。
後々、4歳のこうちゃんはガイドさんの言葉に突っ込んだり、反応がよく、いろいろ笑われていました。

小樽では、2時間の自由観光。
お勧めだという回転寿司へ♪甘海老やネギトロ(大好き!)、いくら等々。ネタが新鮮でかなり美味しかった。水温が低い4月までが身が締まっていて、美味しいんだとか。回転寿司はほとんど行ったことがないうちの子供たち。りっくん、10皿以上食べていました。
a0005394_1837263.jpg


運河も見て、ガラス細工のお店へ。スイーツは、時間切れで食べれませんでした。
北一硝子では、蛍光灯の下で色が変わるという冷酒グラスを子供たちが選んで購入♪パパが学生時代、小樽に旅行した時に買ったもの(桜が浮くもの)と同じ形にしました。これで、ペアグラスに♪

バスに、2時間半揺られて、石狩平野を眺めながら、流星の滝へ。途中、野生のキタキツネやエゾシカをバスから見つけて大盛り上がりでした。見つけたら、みんなに教えてね!というガイドさん。みんなで見れて良かった。
こうちゃんは、「クマを見つける!カラスも見つけたら言うの?」とか言って、ガイドさんに「カラスは教えてくれなくて、いいよ!」と言われていました。
石狩平野、石狩川、大雪山のガイドもあって見れました。りっくんは、いろいろ覚えててびっくり。真剣に話を聞いていました。期待していなかったのですが、とても良い地理の学習になった感じで、わたし的にも満足です。
それに、大人向けのガイドだったので、難しい言葉も要所要所にあり、そのたびに私に聞いていたりっくん。ことばの学習にもつながったと思います。私もバスに乗っているだけなので、説明する余裕もありました。
こうちゃんも、朝日って何?なんて、聞いていました。こちらは、ことばをもっと教えなければ!と危機感を覚えた私です。笑

流星の滝は、凍っていて幻想的。雪もたくさん残っていて、凍っていた上を楽しく歩いた子供たち。雪の闕所の観察をしていたりっくんです。チャレンジのミニ顕微鏡を持って行っていました。

ホテルには、5時くらいに着き、ゆっくりとお茶を飲んだママたち。その間、パワーが有り余っている子供たちは部屋で大騒ぎ。部屋あ2つあったので、違う部屋でお茶。静かで良かった。
その後、温泉につかり、食事へ。北海道気分に浸れるブッフェでした。カニもエビもジンギスカンも食べました。

バスでたっぷり寝ていた子供たちは、夜、遅くまで部屋で遊んでいました。ママたちは、ビールタイム♪運転していないので、あまり疲れがないのがツアーのいいところです★


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道旅行~釧路・知床~

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19646621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-04-05 18:38 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)