幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

北海道2014年② アイスパビリオン&旭山動物園&ガトーキングダム

旅行2日目は、朝、6時起き。
子供たちと一緒に朝の露天風呂へ♪7時の朝食の直前だったので、貸切でした☆
雪山を望みながらのほっかほかの温泉。澄み渡る空気。静かとはいきませんが(うちの子たちが大騒ぎ)、ゆったりとした気分でお風呂を楽しみました。
朝食をとって、8時10分には出発。

アイスパビリオンに行きました。
ここでは、マイナス20度と41度の世界を体感できます。
雪の家があり、幻想的な世界でした。
外では、雪でできた階段を上がって、雪の坂道でそり遊びができました。5人でお互いの足を持って乗ったそり。上級者コースはすごいスピードに叫びまくりました。爽快!
a0005394_10115477.jpg

りっくんは、一人用のコースもチャレンジしていました。
キノコ汁で体を温めておしまい。
1時間くらいの体験でしたが、楽しく過ごせました。

その後、40分くらい移動して、旭山動物園へ。ここでは、3時間を過ごしました。
ペンギンのお散歩を観ることができました。よちよち歩くペンギン。立ち止まるペンギン。面白かったです。
a0005394_10121852.jpg

動物を一通り見たら、鬼ごっこやカイロ投げをして遊んでいた子供3人。どこに居ても楽しそうでした。
軽食にメロンパンを食べました。焼き立て!とあるだけあって、美味しかった。

バスに戻るとお弁当が用意されていて、バスの中でゆっくり食べました。
その後、3時間近い移動(途中、休憩アリ)に一度も起きることなく、寝続けた息子たちでした。
「寝るぞ!着いたら、プールで泳ぐからパワーを溜めるのだ!」と言っていたりっくん。

シャトレーゼガトーキングダムに宿泊。お菓子の王国です♪
着く前にキタキツネをまた見ることができました。

着いた後、早速、プールへ。4時ごろだったかな。
結構な大きさのプールに、人が少なく快適!ここが海外のプールだといっても信じられる♪
関東周辺のプールはいつも混んでいる印象が強いので、すいているだけで何だかテンションが上がっちゃいます♪
身長120cm以上しかできないスライダーはりっくんだけ体験。子供プールの滑り台や、手動のメリーゴーランドで遊んでいたこうちゃんとみらいちゃん。親ももちろん一緒に泳ぎました。
この友人とは、夏の我が家のお泊りでは、うちの近所の銭湯に行き、彼女の家のお泊りでは、夢の島のプールに行きっています。ここ数年、夏はどこかしらで泳いだりしています。そういえば、子供たちが0歳の時も軽井沢の温泉旅行に行きました。りっくんが、2歳の時にもグアムでも一緒に泳いでいます。
泳ぐことや温泉が大好きな感じの私たち。

2時間くらいしたらお腹がすいたので、ブッフェへ。
途中、トイレ騒動(こうちゃんがトイレに籠った)があったので、2時間以上かけての食事となりました。
a0005394_10125671.jpg

子供向けにバター作り教室も開かれて、楽しそうでした。20以上いた子供たち。みんなで生クリームの入った容器を振っています。どんどんできていく中、残される、4歳児二人。それでも、必死なわけではなくマイペースに振っている二人。遠くから見ていて笑ってしまいました。
塩を入れてもらい、パンにつけて食べました。自分で作ったバターを味見して欲しかったようです。
スイーツはもちろん、お料理もなかなか美味しかった。

天ぷらを私のために持ってきてくれたりっくん。エビとアスパラとゼンマイとギョウジャニンニク!
ぎょうじゃにんにく???カタカナで書いてあった?読み間違えじゃないの?と言う私にもう一回見て来てくれたりっくん。
やっぱりギョウジャニンニクでした。初めて食べました。

その後、再び、プールへ。9時前から終わりの10時まで泳ぎました。普段、9時で寝る子供たちですが、バスでたっぷり寝たので、ま、よいでしょう☆
最後の20分くらいは大きなプールが貸切でした。
その後、温泉へ。ここでも元気いっぱいの子供たち。水風呂に入っていました。寒くないのかな?
結局、11時くらいに寝た子供たち。長い一日でした。

ママたちは、ここから2時くらいまでビールとおしゃべりタイム。

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道2014年①小樽&層雲峡

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19648609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-04-06 10:14 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)