幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

LAQフェスタ2014☆

だいぶ前になりますが、3月の終わりにLAQフェスタに行ってきました。
去年は、気付くのが遅くてLAQ教室の申し込みに間に合いませんでしたが、今年はばっちり☆
チケットも当たって(事前申し込み)、2人とも教室体験させてもらえました。

今回、教わったのは、動かす立体のつくり方。動くモデルもパーツの組み方を工夫するといろいろ作れます。その例を見せてもらいました。
そして、体験で作ったのは、立体のパンダ。設計図を見ながら羽と足が動くペンギンを組み立てました。
こうちゃんと一緒にやりましたが、難易度が高く、本人への説明も大変でした。私は3次元がかなり苦手なので、頭の痛くなる作業でした。笑
a0005394_7201899.jpg

そして、作った後は、欲しい人だけ、販売してくれました。二人とも持って帰るというので2体お買い上げ。

仮面ライダーの変身グッズ。銃?や仮面も見ました。どうやら仮面ライダー関係のものの作り方の本も出ているようです。
a0005394_7204355.jpg



その後、LAQ作品のたくさんの展示を観ました。このフェスタに来るのももう4回目です。(そのうち3回は教室に参加しています。)
毎度、素敵な作品に圧倒されます。
a0005394_721517.jpg


a0005394_7213574.jpg


a0005394_7223916.jpg

絵本、バムとケロシリーズのLAQ☆

そして、LAQの体験会にも参加。LAQが大量に入っているプールからたくさんパーツを持ってきて(子供にはこれが楽しいみたい♪)、たくさんのつくり方の本を見ながら、1時間半ほど親子でLAQで遊びました。
私はおばけのシーソーを作りました。
a0005394_7222292.jpg


子供たちはというと、簡単にパーツを組み合わせて、タイヤを付けてさっさと車を完成させ、設置されてあった大きなレールで走らせていました。そして、戻ってきて、改造、なんて、繰り返していました。
a0005394_723275.jpg


途中、りっくんはLAQつなぎ大会に参加。必死で繋げていましたが、入賞には遠かったです。
帰りにはお土産の亀が作れるキットをいただきました★

その日から1か月がたとうとしていますが、我が家にはLAQデスクが設置され、二人でたくさんの作品を作っては飾り、壊し(足りなくなるから)、また作る、を繰り返しています。

そんな我が家のパーツは、今回のパンダパーツ2体で460ピース、そして、かめ二つ60ピース、そしてベーシック650ピース、ちょこちょこもらったり買ったりした250ピース、ハマクロン(大きいタイヤ)、カチューシャです。
650ピース+タイヤだとこのセットが近いかな。


なので、今回、1400ピースちょっとになりましたが、兄弟二人と私が同時に遊んでも喧嘩にはならない量です。
今までの数(950ピース)でもお兄ちゃんと私の二人では、足りなくなることはあまりなく、使えていました。色にこだわって作ると体内ことはありますけどね。

さて、こうちゃんにやって来たLAQブーム☆お兄ちゃんが得意なこと(ブロックや積み木)はりくちゃんやって!」と言って、あまり積極的にやらないこうちゃん。そんな、こうちゃんが楽しめるようになるといいな、と思います♪
今は、説明書の上に乗っけて、平面モデルを同じように作っているこうちゃんです。少しずつ、立つようにもできています。

そうそう、お兄ちゃんも4、5歳からLAQを始めました。割と小さい子でも作れる印象です。あと、200ピースほどを、小さい缶(我が家はウェジウッドの紅茶の缶)に入れて、レストランに持って行っていました。食べ始まる前や後に遊べるようにです♪

作り方はHPにもたくさんあって、ダウンロードできるので、見てみてくださいね♪
LAQ作り方講座

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
LaQ教室☆LaQフェスタ2011①
LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較

↓ 2010年に参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-25 07:26 | 東京こどもスポット | Comments(0)