幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Z会 4月号を終えて (受験コース)

4月終わりましたね。
Z会をやっている長男。毎月、最後の方は課題提出に追われています。
4月から初めた、小学3年生のアドバンストコース(中学受験コース)は、小2までと違い、国語と算数の課題提出が月に2回あります。
なので、月の終わりに帳尻を合わせることができない感じ。
小2までは、国語が微妙な長男は、算数だけやって国語は後回しでした。

15日までに、国語と算数の提出課題までの本誌とドリルをやる。これが、なかなか難しい。
そして、出したら出したで、月末までに戻ってきてしまい、その復讐をすることに。
やることが増えたな~という印象です。

内容は、というと国語はかなり手強いです。(うちの子にとってだけかも!?)
文章は長いし、設問も難しい。記述も答えが分の遠くにあったりして、探すのが難しいようです。
そして、問題自体を理解できなかったりする彼。。。
ま、ある塾の先生ともお話しする機会があり、彼女もZ会の国語のアドバンストはかなり難しい!と言っていたので、ひどい点数でも焦らずじっくり取り組んでみようと思っていますが。

算数は、学校の進度によってはちょっとの先取りな感じです。2ケタ×1ケタの掛け算、そして5月号では2ケタ同士の掛け算をやっていたりします。
こちらは、例題による解説も分かりやすい感じです。

そして、理科と社会。こちらは、うちは添削問題はつけなかったので、体験とドリル2回の3回分の教材です。
理科は、水の中に溶かしたものの重さについて実験していました。
社会は、主人といろいろな地図を探してきて、方角を調べていました。
いずれも、楽しそうに体験できていたので、本人の希望通り理科と社会をやって正解だな、と思いました。

ただ、体験(実験)をやらないとドリルができないので、早めに取り組まないといけない感じです。
体験に時間がかかるし、親子でやる方が理解が深そうなので、予定を立てて取り組む必要があると感じています。

そんなこんなで、4月の教材を終えました。
いろいろ課題はありますが、楽しみながらできるといいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会
Z会コース選択 中学受験コース

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19756871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-05-03 20:49 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)