幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

大人のやり直し英語 レベルチェック NHK基礎英語3

突然、英語スイッチが入った私。
やっぱり言いたいことが言えてないので、単語を思い出すことにしました。
とりあえず、リーゾナブルに入れる教材として、NHKのラジオ講座を選びました。中学、高校と何度も挫折したっけな。笑

昔と違って、ラジオ英語だけでもたくさんの講座があるので、レベルチェック。基礎編、応用編の2つのテストがあって、それぞれ15分で受けられます。そして、点数によっておすすめ講座が出ます。
NHKレベルチェック

基礎編が150点満点で130点、応用編が80点。。。
内容は文法、会話、ヒアリングと3つに分かれていて、ヒアリング部分は両方とも満点でした。
文法、会話は。。。苦笑

2回のお教室で思った95%は聞けてるけど、話せていないという感覚は大正解!
いばれませんけどね。

結局、基礎英語3の(中3レベルの英語)講座を選んでみました。
余裕があったら、英会話タイムトライアル(大好きなスティーブソレイシィさんの講座)と入門ビジネス英語も聞きたいな。

ネットでも過去の1週間分を聞けるので、いい感じです。3つともに聞いてみましたが、知らない単語は1つ2つといった感じ。聞いて、繰り返すディクテーション、そして、全文を書きだすことも、この3つの講座ならできます。その上の講座だと知らない単語が多すぎて無理でした。
あと、使える言い回しを増やせそうでいいかな。

燃えている今週は1日2つの30分ほどは、聞いています。

ちなみに、基礎英語3でやったことは、これ。
What would you like anything else?
We sometimes come here when my mam too busy to cook.

そして、英会話タイムトライアルは、簡単な発語練習。
子供たちも答えられるくらいの内容。
Don't worry about it.
Sorry to trouble you.

入門ビジネス英語は、acquireについて、ひたすら。
We are aiming to acquire new customers through this campaign.
と、いった感じ。
5月号からしか、テキストを持っていないので、4月号の講座のスペルが怪しい語は、ネットで調べています。ほんと、便利な世の中ですね!

飽きっぽい私、長く続けられるといいのですが。
ただ、教室に通っている間は、飽きても続けるしかないので、がんばれるかな。
子供たちにもいい刺激になるといいな。




emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-05 08:34 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Comments(0)