幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

やめたい指しゃぶり!4歳

産まれて数日たった時からおしゃぶりをしている4歳8か月の次男
左手の人差し指と中指がお口に入ります。少し大きくなった最近は、不安なときやテレビを見ているとき、寝る前、寝ていて、少し起きたとき。そんなときにしています。

2歳半でインフルエンザで入院した時、点滴を左手にしたので、3晩くらいできなかったのですが、結局、点滴が外れたら復活。今思うと、この時にその流れで外しておけば良かったです。病気で可愛そうだったので、そこまで無理をしませんでした。

去年4月に入った幼稚園。最初のころは、しないようにしていたようですが、最近は、している様子。

半年ほど前には、「ゆびたこ」というおしゃぶりに関する絵本も読んでみました。


美味しいちゅぱちゅぱ、本人も止めたい、でも止められない。
ある日、ゆびたこが育ってお話してくる!ちょっと怖いけど、共感できる内容。
子供の心にも響くものがあったようで、3日読むと、3日は寝る前は指しゃぶりしないように寝ていました。
3日後、でも、やりたいもん!という本人の強い意志でやめることは、できず・・・。

結局、年中さんになった今もちゅぱちゅぱ。。。
注意する私も疲れます。険悪にもなるし。

今回、ゴールデンウィークにお出掛けができなかったので、「バイターストップ」というツメに塗る苦み剤を買ってみました。


マヴァラというネイルをたくさん出しているメーカーからでているものです。
爪を噛んだりなめたりする癖を、苦味で抑制する爪用のコートです。
塗った指をなめてしまうと、苦味成分が口の中に広がります。

無理やりに塗っても、本人が泣いたりわめいたり大変そうなので、まず、本人に指しゃぶりをやめたいことを確認しました。
そして、塗りました。トップコート剤のようにキラキラするので、私も付き合って塗りました。気持ちが分かるとも思いましたし。

今日で3日目。
少しでも指を口に入れると、ほんとに美味しくないにがーい味が口に広がります。何度もうがいをしたくなるうほど!
手で食べるものや、何かが詰まったな、と思って口に手を入れてもアウト!
生活しにくいです。。。

次男は、というと、寝る前には指しゃぶりはできなくなりました。ただお休み中で、お昼寝をしていないので、寝付くのも早く、寝るときは問題なし。
寝ている間も何度か指が手に入ってしまって、苦い思いをしたようです。
朝、お布団でふいたよ!と言っていました。

さて、ここからが正念場。どうなるんでしょうね~。
またレポします。

指しゃぶり、終わるといいな!



emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 emoticon-0171-star.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-06 09:24 | 成長記録 | Comments(0)