幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

春の食育 お豆とイチゴ☆

毎年、この時期になるとおばあちゃんのおうちから送られてくる豆を楽しみにしている子供たちです。
おばあちゃんがお荷物を送るよ、という電話がかかってくるたびに「ソラマメできた?入ってる?」と聞いている子供たち。1月から何度聞いたことやら。笑

先週、お米、さやえんどう、スナップエンドウ、イチゴ☆等々を送ってくれたのですが、あまりにもこうちゃんがソラマメを楽しみにしているので、2日前にまたお荷物を届けてくれました。
できたてのソラマメがスーパーの袋2つ分☆そして、グリーンピースが1袋分、イチゴ♪さらには、美味しそうな神戸の焼き菓子や西利のお漬物、四国の鎌田のダシ醤油(愛用してます♪)、手作りのイチゴジャム等々♪
こどもたち、大喜び♪

早速、グリーンピースを剥きました。できたてほやほやのグリーンピースは、大粒でツヤツヤ☆中には8個入っているものもあって、たくさん入っているものに当たるたびに歓声が上がっていました。
a0005394_123271.jpg


夕飯は豆ごはん。
そして、スナップエンドウのソテー、さやえんどうの胡麻和え、ソラマメのグリル♪なんて、副菜たっぷりの春のメニューになりました。

そして、夜には、今月、2回目のイチゴジャムを作りました♪砂糖をイチゴの60%の量にし、国産レモンを絞り、20分ほどだけ煮た、色のきれいなジャム。プレーンヨーグルトに入れて食べています♪
途中、取ったあくや鍋についた部分も煮出して、冷やして、次の日にイチゴ牛乳にして飲んだり。

毎年、春のイチゴとお豆のお楽しみです♪
昨日は、手掘りのアサリの味噌汁と食卓で生春巻き大会をしました☆
にっこにこの食卓♪
来週は、友人がスイカをくれる予定☆
美味しいもの食べての家族のだんらん。季節をも感じられたら最高ですね!


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
食育しよう☆お豆で春を味わう☆
そら豆で葛餅旬の食べもの☆苺ジャム作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-18 12:04 | 食育 | Comments(0)