幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5月のこどもチャレンジすてっぷ☆我が家のお手伝い!

年中になった次男こうちゃん。1歳からこどもちゃれんじをやっています。

さて、すてっぷ(年中)の5月号はお手伝い隊になる!というテーマ。
突然、やってきて、「さっと発見、さっと行ってお手伝~いたい!おてつだいしましょうか!?」と激しく歌う。
そして、キメポーズ!
うぅ、断りにくい!

お手伝い手帳があり、お手伝いが終わると渡され、お手伝い内容等を記録する。毎回貼るシールとは別に、ひと月に3つやると☆のシールがたまり、5,6,7月でシールをため、3か月後にはスーパー隊員になるみたい。DVDを観て、内容をちゃーんと理解していて、こんな仕組み(?)を説明してくれるから面白い。

5月は早々に終わったので、「もう、5月はお手伝いしないよ!」なんて言っていた。おいおい。。。
ちなみに、6月号では、お手伝い隊の制服のエプロンが来るらしい。

今月、やったお手伝いは、
1、食器を下げる
2、ご飯を研ぐ、たく(スイッチを入れる)
3、ゆで卵作り、剥く(火は私が点ける)
4、お風呂掃除、スイッチ入れ(真っ裸で)

そして、この中でもご飯炊きにはまっていて、今夜も炊いてくれた。カップで入れる時に、結構、こぼれたらしく、掃除機を出してきて、勝手に掃除もしていた。
最後には、3合か4合か忘れた!と言っていた。可愛いけど、厄介。

そうそう、4月号からのワークも工夫たっぷりで、バスがついていて、コードを読みこむといろいろ音声が出る。
なんだか不思議♪
4月号のなぞりんマシーンも大活躍中。だんだんと文字が書けるようになってきた。書きたい気持ちも、こどもちゃれんじで育ってる感じ。
この辺りは、女の子では、とっくに育っているものかもしれないけどね。

ほっぷ(年少)3月号で来た、郵便ポストもいまだに活躍している。
今夜はパパに、お手紙を書いていたこうちゃん。

「ぱぱへへ(なぜか、へが2つ。。。)
おしごと いつも ありがとう
こう」

「と」がいっぱい出てきた!なんて言っていた。
まだ書けない「ぱ、お、あ」は、私が書いたのを
「ひらがななぞろ~♪かっぱとなぞろぉ~♪ひらがな書けた、かっぱ!」
というDVDの曲を歌いながら、それは楽しそうに書いていた。

あまり私が勉強的にかまっていない分、しまじろうと一緒にこどもチャレンジで成長していっている次男。

一所懸命、お勉強系を調べたりする熱心な家庭よりも、ゆるく、なんとなくやってみよう、なんて家庭向けだとこどもチャレンジは思うな。
一緒に手をかけて頑張れる家庭はZ会が面白いかな♪

うちは、次男には、長男の時に取っていたZ会のけいけんの残り(月に2テーマあり、1テーマは手つかずで残っている)をやってみようかな、と思っている。
そして、お勉強は本人がやりたい!という通信を選ばせるかな。

そして、疲れたお手伝い隊は、7時半から万歳の格好でソファで寝てる。
先週は、歯磨きしながら、寝ちゃってた。笑

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。テーマがきめ細やかで、かなり楽しんでいます!コスパも含め一押し!


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19812621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-05-19 20:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)