幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NHK朝イチ 子どもにやる気を出させるには?を観て^_^

今朝のNHKのアサイチ、観ましたか?
内容は子どものやる気を出させる方法!
まさに知りたい内容に釘付けの私でした。

出てきた小6の男の子。遊びに行って、帰って来て、ゲーム。
母の「宿題は?」の声かけにも、「今やるところ〜、分かったよ!」等のありがちな反応。
そして、シブシブ机に向かうものの、少しやっては、ゲームやら他のことを始めてしまう。
我が家でもよく見る光景です008.gif

脳科学だったかな?の先生は、環境を整えること、とおっしゃっていました。
学習する場所を一箇所を決め、オモチャ等の気が散るものを片付けさせました。
何でも、毎度、違う場所でやると脳がそれも処理するのでよくないのですって。
そして、始める前にしばし目をつむって、全てを遮断する。始めたら、お母さんに始めたよ!と声を掛け、時間を測ってもらっていました。

うちも使えそう!

他にも、「しなさい、しないとこうなるよ」、等のワードはやる気を削ぐので、「宿題はお風呂の前にする?後にする?」と選択肢を本人に与え選ばせる、なんてのもありました。

あと、漢字の書き順を間違えていたら、書いている途中で指摘しないで、一文字書き終えてから、指摘しましょう、なんてのも。

ま、言い方ですかね。

〜したら、どうかな?

丁寧に書きなさい!
⬇︎
丁寧に書くといいと思うよ^_^

なんてのに、変えるとかです。

他にも役に立ちそうな情報がたくさんありました!

それにしても、そこまで親が頑張らないと見つからそうな、うちの子のやる気スイッチ。。。031.gif

どうしたものかな。。。




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19838397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-05-27 11:28 | Trackback | Comments(0)