幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まち探検! インタビューしたよ♪ Z会が生きています♪

小3の息子の街探検に行ってきました。
4人ほどでグループになり、地図とメモを片手に街の様子を見てきます。
途中で、お店の人や道行く人にインタビューしたりします。

親がボランティアとして募集され、33人のクラスでボランティアのお母さんは、13人。協力的なお母さまが多くてすごいな~と思いました。私、去年は、幼稚園の手芸活動が多くて、小学校のボランティアには行けなかったんです。(年に数回ですけどね。)読み聞かせボランティアは行かせてもらいました。

さて、私が付き添ったグループは、幼稚園や児童館、商店街、駅を見てくるルートでした。楽しそうにみんな探検していました。
女の子は「もう!男子!ちゃんと来て!早く!」と結構、怒っていたりしました。あまり小3の女の子の会話を聞いたことがないので、刺激的でした。この段階で女子は女子だな~と思った。そして、男の子幼い。。。(うちもだけどね)笑

ある小さいお店の店先では、おかみさんのお話を聞いたりしていました。ある子が書いた感想は、「にぎやかだった。」
いやいや、君たち8人(他の班と一緒だった)が、にぎやかだったんだよ!と心の中でつぶやきました。ほんと可愛らしい♪

帰って来た息子(我が子とは違う班に付き添うボランティアです)に、いろいろ聞いたところ。

文房具屋でのインタビューには、
1、できてどれくらいですか?
2、一番売れているものは何ですか?
3、どんなことを心がけていますか?
というようなことをインタビューしたらしいです。なかなか良い質問です。

そして、橋の上にいたおじいちゃん(推定80以上)には、「この橋はどううやってできたのですか?」と聞いたみたいです。
大きな岩をくり抜いて作ったこと、65年前にできたこと、それによってこんなに便利になったんだよ、等を教えてくれたそうです。
素敵なお話だったみたい。私は何だか、サクラみたい!なんて思ってしまいました。
きっと地元の方で、できたときに15歳くらいだったので、できたときのことを覚えてらっしゃったんでしょうね。地元の土地の方のお話って面白いな、と思いました。

お店では、忙しそうだったのでインタビューしなかったそうです。「トラックから野菜を出していた、みんな忙しそうに動いていた。」なんて、ことをメモしたようです。

こんな話を夕飯の時に聞きながら、学校の活動に参加すると、いろいろなことが分かって、その話を家でできて楽しいな、と思いました。お話がそこまで上手ではないので、まっさらな状態からだと、息子の言っていることが分からなかったりして深く聞けなかったりします。ちょっとでも背景が分かると、聞きやすいですね。お話上手になるといいのだけどね。

そんなこんなで、高濱先生の国語の本を読んでいます♪笑

中身も見れるので、見てみてくださいね☆読み終わったらレビューします☆

そうそう、小1からのZ会のけいけんには、「街探検」や「電車に乗って出かける(子供が計画&リーダー)」なんて課題がありました。
小3からの理科、社会に繋がる内容なのですが、今になって学校の授業に生きてきている感じがします。
Z会幼児・小学生 無料お試し教材


その時の記事→Z会けいけん☆浅草へ

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事

Z会けいけん☆浅草へ
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→

Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

☆Z会2年生の時の記事
Z会けいけん パン作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19848573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-05-30 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)