幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめ☆NHKさんすう番組

毎年4月になるとNHKの子供向け番組をチェックします。新しい番組で子供たちが楽しめるものを録画するためです。最初は1回分録画して、子供と一緒に観て、楽しく観れたものは、子供の意見も聞いて採用♪

今回、算数系の番組がとってもヒットしました♪

まず、1,2,3年生向けの「さんすう犬ワン」
月曜日の9時10分からの10分番組です。

杉ちゃんがとぼけた刑事役で出てきて、犬の助けによって事件を解決するという内容。
算数の基礎になることをドラマ仕立てでやっていて面白い。何よりも10分という短い時間で内容が濃くっていい感じ。
こちらを年中のこうちゃん向けにしました。

ある回では、順番の算数。
上下に積み上げられている3番目の資料を取れという杉ちゃん。
婦警さんが取ると、違う!と。
順序は上からと下からがあることを学ぶ。

次に事件発生。いたずらをする怪人が、「4つ目のケーキ」と言う文章を「4つのケーキ」と書き換えてしまう。
すると4つのケーキがなくなるという。
4つ目と4つを学びます。

10分で、図解も分かりやすく、親が隣りで説明しなくても分かる番組になっています。
幼児でも十分楽しめる内容♪

時計の回では、3年生で習うような何分後の話も出てきます。

↓こちらのHPからは、過去に放映された動画も観れますので、お出掛け中で時間が開いた時にも良さそう♪
観てみてくださいね!

さんすう犬ワン

そして、お兄ちゃんは、4,5,6年生向けの算数番組である、「さんすう刑事 ゼロ」を楽しんでいます。こちらもドラマ仕立てで、算数の事件を解決していく内容。
さんすう刑事 ゼロ

NHKならではの丁寧で分かりやすい内容がかなりお勧めです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪
今月はお手伝い隊になって、お手伝いに励んでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19898354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2014-06-15 13:29 x
家はわりと放任なのですが、子供に見せる番組は
やはりしっかりと吟味しなければなりませんよね。

自分はそのへんは横着しすぎなんで参考になります。

Commented by mkrose at 2014-06-16 17:25
たくさん
コメントありがとうございます^_^
我が家の子供たちは、他にも普通に戦闘もの、ポケモン、妖怪ウォッチなどのアニメも観ます✨
女の子さんだと、ドラマとかもそろそろ観るのかな?なんて思います。うちでは、あまり観せたことがありません。
テレビも娯楽としてはもちろんですが、ちょっとした教養も得られたらな、なんて思っています。
Commented at 2014-07-12 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2014-07-16 18:10
のげさん>
コメントありがとうございます。鍵コメなので、表示はされませんが。。。ちゃんと読めています。
お互い8歳の息子のママとしてがんばりましょうね♪
Commented at 2014-07-19 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2014-07-19 08:11
のげ(鍵コメ)さん>
そうなんですね!本当によく出来た番組です♪役者さんたちの迫力も素敵で、先日も、「こんな怖そうな番組観て!」なんて、突っ込んだところ、算数刑事ゼロでした。笑
ワンの方も次男が楽しそうに観ています。
また遊びに来てくださいね♪
by mkrose | 2014-06-14 07:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(6)