幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供たちが作った夕飯^_^

先月、歯の手術のため、二泊三日で入院した私。数日は体調が悪く、夕方、だるくなる日が続きました。
子供たちに、ママ、顎が痛いから夕飯作れないかも、、、なんて、泣き言を言うと、
「分かった!僕たちが作るよ!」という元気な声が。

ママは、ベッドルームで横になってて!なんていうので、待機していたら、一時間くらい経って、呼ばれました。
目をつむって!なんて、言われながら、手もひかれて。

ジャーン!
できていたのは。
a0005394_18442594.jpg


炊いた白いご飯、ナスのバター醤油、ハムとチーズときゅうりとレーズンのサラダ(傘たっぷり)、きゅうりの塩もみ。

ありがとう!なんて言って、美味しくいただきました。

その後、一汁三菜のお話をして、我が家によくある、鳥ももを使って、簡単にグリルする方法をお兄ちゃんに教えながら、作りました。
先日、中華スープの作り方も教えたので、この2品を足せば、完璧だよ!と♪
2人で仲良く作れて良かったです♪私も楽ちんだったし☆

この1週間後には、4歳の弟くんが、ご飯を炊いてくれました。炊飯器のお釜が洗われていなかったには、
「まま、どうしよう!?」なんて、言っていましたが、
「スポンジでぎゅぎゅって洗ってごらん、3合か4合か好きなだけ炊いていいよ。」と言っただけで、一切、見ませんでした。

「スイッチは?」なんて、聞くので、水加減等も自分でやったようです。見たら、炊飯器に入れたらしく、閉まっていたので確認をあえてしませんでした(この前に、3回ほど、水加減を教えています)。
所詮、3,4合ですし、失敗だったら、他の料理に変えたらいいし(チャーハン、リゾット、パエリア等々)と思ったからです。
失敗からの方が学ぶことが多いですしね。

10分後にスイッチだよ、と言うと、きっちりタイマーをセットし、こぼれたお米を掃除機で吸い取っていました。
こういう段取りがぴか一の次男です。

とっても美味しいツヤツヤのご飯ができました♪
子供たちのとぎ方はスイエンサー(NHK教育)で観たらしい、美味しく出来るとぎ方なので、ほんと、美味しいです♪
たくさん学んで大きくなあれ♪

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19906196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-07-19 18:43 | 食育 | Trackback | Comments(0)