幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Z会で割り算の筆算を学ぶ♪

昨日から、割り算の筆算に取り組んでいる息子。
算数では、基本的には先取りをしていない我が家ですが、Z会で出てきたので、学校より先にやることになりました。

びっくりするほど、苦戦023.gif

ま、テクニックで覚えるタイプではないので、お金を使って、2桁や3桁の数を1桁の数で割っていきました。

楽しそうだったのか、次男も参加^_^楽しい割り算タイムになりました。

そして、数問の問題を解いて行きました。

その後の問題にはこんなものが。

あまりが0になるときに、◻︎に入る数字は?全部、書きましょう。
59◻︎÷2
34◻︎÷5

私は隣で普通に筆算して、ときましたが、息子は、
スラスラっと、
0、2、4、6、8と書きました。
二問目も、0、5と。

当たり前なのですが、その前に散々、計算問題をやった後だったので、筆算を丁寧にした私。
こういう時に、息子の算数のセンスの良さを感じます。そして、私のセンスのなさも??

ちなみに、三問目は、
26◻︎÷3
のような問題だったのですが、1.3.7、9と奇数を書いて、バツでした。
あ、2が降りてくるんだった!とヒラメキ、解けていましたが。。。

a0005394_21545814.jpg


そして、翌日には、3桁÷2桁の計算になりました。この要点だけぎゅっとまとまっていて、進度が早い算数が息子には合っているようで、筆算が2日でできるようになりました。
もちろん、これから演習は必要ですけどね。
割り算の意味は、生活の中で4歳くらいから習得しているので、文章題は問題なく解けています。

a0005394_9192216.jpg



072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
割り算からはじめました!2歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-22 09:19 | 小学校教育 | Comments(0)