幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

11年前に結婚した私たち夫婦。それから手つかずだったアルバムの整理をここ2年ほどやっています。
今回は、現像した写真&未整理データで残っていた10年前の写真を整理してみました。

旦那と出会ってからの二人の写真、アメリカでの新婚生活(2年)、長男が産まれるまでの日本での妊婦生活(8か月)、10年前の4年分を今回、一冊のデジタルアルバムにしました♪
長年、心につっかえていたものがさらっと落ち、かなりスッキリしました♪スペースも私の心も♪

さて、作ったのはこんなデジタルアルバム☆
a0005394_10585282.jpg


アスカネットのオートアルバムです。
オートアルバム


何がすごいって、想像以上に簡単なこと!なんでもっと早くやらなかったんだろう!というくらい。長年のチクッと胸に刺さっていた「やらなきゃいけない感じ」がなくなりました。笑
一番大変だったのは、使う写真を選ぶこと。それさえ終われば一瞬です。

今回、私は4年分を740枚ほどに厳選し(選んだのは、主人)、B4横のオートアルバムの1ページに9枚入れました。見開きで18枚の写真です。ページ数は、82ページになりました。
a0005394_10542789.jpg

アルバムの大きさ(A4,A5縦横)も、1ページに入れる写真も1枚から16枚まで選べます。

アルバムの大きさを選び、表紙(可愛いのがいっぱい☆)、写真を選び、ネット上でダウンロードする(780枚で3回に分けて、15分ほどでした。もちろん回線のスピードによると思います。)と、写真を自動で配置してくれます。日付順やデータ番号順の並び替えも一瞬でできます。ここまででのんびりやって、30分☆

ちょっと残念なのは、縦の写真が横になって入ってしまうこと。ま、横の写真だけ選ぶか(たいてい、似た構成で何枚も撮っていますからね)、気にしないのがいいかな。私は、枚数が多かったので、気にしませんでした。
できたものを見ると、9枚だったからか、特に気にならないかな。

a0005394_10544584.jpg


届いてみてびっくりしたのが、画質がかなり良いこと♪写真のような光沢のある紙でべたつかないのに、ツヤツヤでかなりきれい。売っている写真集のようです。
a0005394_1056158.jpg


a0005394_1104350.jpg


ちなみに価格は1400円~6000円ほどで、アルバム買って、プリントアウトして、貼って、なんてのを考えるとかなりリーゾナブルかつ美しい。

注文してからもとっても早くて、日曜日の夜に注文して、火曜日には届いたからびっくり!アルバムを見て、次男は、「こうちゃん、いない!こうちゃん、いない!ここも、こうちゃん、いないね。。。」とへこんでいました。笑

写真整理し終わると、課題が一つ終わった気になります。、空間も心もスッキリしました☆
次は写真の数を減らして、大き目の写真で作ってみたいと思います♪





ちなみに会員登録すると、メルマガ(なのかな?)で割引クーポンがもらえたりします。ちょっとお得にできて、うれしい感じです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長
断捨離、その後 最近の私生活


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






style="display:inline-block;width:125px;height:125px"
data-ad-client="ca-pub-2114963485572153"
data-ad-slot="5672571866">













関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-28 11:03 | その他手作り | Comments(0)