幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私の英語とお願い☆

久しぶりに英語教室に通い始めてから、3か月ちょいが経ちます。コースの10回が終わりました。この教室は10回ごとに更新ができます。次回も更新したので、また10回が始まります。

最後の三回のレッスンは、私ともう一人の男性の生徒さんそして、先生の3人だけのレッスンでした。かなりプライベートなレッスン。みっちり60分も英語で聞き、話しでかなり力になったと思います。
ライティングも毎回、宿題が出て先生がチェックしてくれます。これは、ほんとにありがたい!

先日、とある場所で「何のために英語を学んでいるのか?」と聞かれました。
「大人のたしなみとして、かっこいいかな、と思って、勉強しています。」としれ~っと答えて、笑われました。

と、いうのも数か月前のSTORY(おそらく、もしかしたらVERYかBAILAだったかも)に、英語ができる40代はかっこいい!みたいな記事が載っていたのです。そのままパクリました。ふふふ。

ま、それは冗談ですけど。

実際には、私自身が英語ができれば、子供たちと親子留学や海外旅行が容易にできるのではないか、と考えたからです。あと、ここまで英語に時間をかけてきて、この程度では悔しい!と強烈に思ったからです。ま、育児がひと段落して暇になって、自分に余裕ができたのもありますけどね。

そうそう、NHKの基礎英語3(基礎英語と言うのが微妙!?)も5月号から、平日はほぼ毎日、朝の6時半から15分聞いています。子供たちは、テレビを観ていたり、遊んでいます。うるさいと怒られるので、静かにしてくれています。
親のがんばっている姿勢を見せるのも何か役に立つかも?とちょっとだけ思っています。

39歳になっていろいろ考えました。
社会に出て働くとしても、あと20年はある。定年延長で25年ちょいあるかも。
そして、60歳になるころには、医療の進歩によって、健康年齢もさらに伸びるかもしれません。

これから、今までの39年と同じくらいの人生が待っている。
それも意志を持って、やっていける人生が。
そう考えると、なかなか人生って長いです。

そうそう、お願い。

最近、息子を通して、「ブログ観たよ!」とのお声をお子様からいだだくことが増えています。
きっと写真も多用しているので、何かの検索の際に分かってしまったりするのでしょうね。
私から、お母さま本人に知ってる?と聞くのもおこがましいですので、聞きませんが、周りの方にはあまりお話しないでいただけると大変、助かります。
息子も小3と言う微妙な年齢になってきて、リアルに教育のことも書いていきたいな、とは思っていますが、あまり近い方々に知られすぎてしまうと、なかなかそれも難しいな、と考えています。

先日も立て続けに、仲の良い友人たちから、メールをもらいました♪
恥ずかしいけど、ありがたい☆隠すつもりはありませんが、会って話すネタがなくなってしまうので、近い方にはあえてお話していないところもあります。そんなに引き出しはありませんからね。

何はともあれ、つたないブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しております☆

皆さまの毎日が楽しいものでありますように♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
大人のやり直し英語 レベルチェック NHK基礎英語3

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/19970692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-07-06 16:06 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)