幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

年中さんの一日☆くもん 分数パズル

幼稚園の次男。夏休みが始まりました!
5時半に置き、お兄ちゃんと激しく遊んだこうちゃん。
パパとお兄ちゃんが8時に行ってからは、冷やしていなく置いてあったスイカが食べたい!とごね、アイスを食べる!とごね、挙句の果てにお菓子を持ってきて、食べると大騒ぎ。さすがにお菓子は食べさせませんでした。すると、お菓子の袋を投げました!ありえん!

午前中は自転車(電動自転車、快適です♪)でお出掛けし、お昼をレストランで食べて、おうちに戻りました。
そして、激しくお風呂掃除☆天井や換気扇、シャンプー等のボトル等々、きれ~いに洗いました♪すっきり!
もちろん、次男もニコニコでお手伝い♪

そして、二人でお昼寝。こうちゃんは、いまだにかなりの頻度でお昼寝します。

起きてからはサイクリングに行って、夕食を一緒に作りました。
こうちゃんはサラダ担当。きゅうりを切って、レタスをちぎって、トマトと一緒に盛り付け。
それから、お米とぎを担当。適当に測っていたみたいなので、うまく炊けるか心配です。カレーライスだし、べちゃっとしたら悲惨だな。。。
昨日は、トウモロコシの皮むきを担当しました。
一緒に居る時間が長くなると、お手伝いの頻度が上がります。

そうそう今夜は英語の電話レッスンなので、一時間ほど一緒にディズニー英語に取り組みました。やっとブック3に突入です。覚えている単語も100は超えました。

他にもUNOをやったり、分数ゲームをやったり、しまじろうの絵本を読んだり。
a0005394_7391240.jpg

お兄ちゃんは、8時に出て行って、4時に帰り、すぐに遊びに行ってしまったので、家にいたのは5分だけ。次男と二人の生活な感じです。

明日は、午前中とランチは幼稚園のお友達との遊び、夜は、夏祭りなので、もう少し楽しめるかな~♪


このパズル、かなりいいですよ♪2つのサイコロを使ってのゲームをやりすぎているので、4歳の次男は形で4分の1、8分の1等々分かっています。そして、どちらが大きいかも。8分の1が2つで4分の1、なんていうのも分かっているみたいで、かなりの優れものです♪
2人で対戦できます。頭を使わないので、洗濯物を畳んでいるときなんかでも、相手ができます。笑

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳5か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
分数パズル その後 くもん 4歳♪
くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-16 18:30 | 東京生活 | Comments(0)