幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

写真の整理ってどうしていますか?
たびたび、ママ友たちの間で話題になるこの話題。私も2年くらい前までは、大量の未整理の写真がうちにあり、その量、大きなクリアケース1つ分(写真とデータ)+私の子供時代のアルバム12冊(ダンボール1,5箱)、そして、旦那の分クリアケース1箱分。。。

今は、40cm×40cmの棚、1つ分に♪
かなりコンパクトになりました☆

秘密は、
1、現像されている写真はスキャンで取り込む
2、デジタルのままの写真を厳選
そして、1年毎にフォトアルバムにしたこと。

これまでに、2010、2011(2冊)、2012年、2013年と20cm四方、100ページ越えの家族のアルバムを作りました。
a0005394_7315419.jpg

先日、主人と出会ってから、長男が産まれるまでの4年半(11年前)を一冊のアルバムにしました。
過去記事はこちら→超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

2月ほど前に去年(2013年)のものをマイブックで作って良かったので、引き続き、次男が産まれた年の2009年のものを作っています。
マイブック


整理のポイントは、新しい年からやっていくことです♪
理由は、新しい年の方が記憶も新しく、被写体(子供たちも自分たち夫婦も)も今とそう変わっていないので、写真を厳選しやすいからです。

子供たちの数年前の写真は「もう手に入らない、可愛すぎる!」と思ってしまい、あれもこれも残しがちで、選ぶのが正直、難しいです。

ちなみに前回から2回目のこのアルバムのサイトですが、5種類のサイトをすべて使ってみて選んだものです。凝り性な私は、どれも1時間くらいずつ作業してみて、決めました。
決め手は、
・操作性が良いこと(簡単に写真データの取り込みができ、ページの移動やレイアウトも楽々できる)
・カスタマイズしやすいこと。(写真の大きさを自由に変えられる、フリーでコメントが入る等々、自由度が高い)
・ページ数が多いアルバムが作れる(最大100ページは、1年分を作るには、嬉しいです♪案外、ページ数が少ないアルバムばかりです。)
こんな点です。

さて、2009年のアルバム。無事、作り終わるかな♪またレポートしますね。
あ、そうそう、作り終わったアルバムの現像している写真は基本的には、捨てます。残すのは、学校等で必要だと思われる量だけ。でも、それすらもデータで呼び出せるのでいらないかもしれません。
そして、写真のデータは外付けハードディスクに保存します。
一年分の写真が一冊と思うとスッキリですよね♪





続きはこちら→すっきりフォトアルバムの作り方♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20009433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-07-18 07:35 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)