幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014 NHK防災パーク

今年もNHKの防災パークに行って来ました。もう何度目になるのだろう?
毎年、行く度に防災の意識が高まり、備蓄用の食品を見直しています。
消防署の方とお話しするのも意識作りにとてもいいです。

夏休み、静岡の富士宮でキャンプをしたり、奈良に旅行(パパと子供たちの3人)、有馬温泉、姫路旅行、地図のワークショップに参加したりしました。あ、海に行かなかったですね。。。

さて、防災パーク、今年は、5歳のこうちゃんと回りました。
ドーモ君のエアートランポリンをして、シートベルト体験を親子でしました。
このシートベルトの体験は、初めて。
時速5kmで走る車が激突するという設定です。チャイルドシートをして、運転席に座ったこうちゃん。パパは助手席。私は、後部座席でした。
がたん!というものすごい衝撃が来ました。そして、エアーバッグがボン!っと。
時速5kmでこの衝撃!!!と心からびっくりしました。時速5kmといえば、自宅の駐車場を走るくらいのスピードです。ここでぶつかってもシートベルトがなければ、大変なことになるな。。。と。
うちは、子供二人とも頭まであるジュニアシートを使っています。かなり意識は高い方だとは思いますが、ますます怖くなりました。

その後、お天気キャスターの講座に参加したり、消防車に乗ったり。紫外線で色が変わるビーズのブレスレットも作りました。雲の立体図鑑つくりももなかなかためになる感じでした。これに情報をプラスして、自由研究に出そうかと思いましたが、子供に拒否られました。笑
a0005394_22472417.jpg

東急ハンズでシャドーボックスの箱を買って、入れて、雲の情報を調べて、写真と一緒につけたらいいと思うのですけどね。
ペットボトルで雲を作る実験や雨量を測る装置にも興味津々の子供たちでした。

私は、料理研究家のきじまりゅうたさんの「非常食ワークショップ」に出てみました。鮭の缶詰と玉ねぎでみそ風味のチャンチャン焼き等を作っていました。美味でした♪乾物や缶詰でも美味しく作る工夫は日頃の生活でも役に立ちそうです。

毎年、同じような日程で行われている「よさこい」のイベント。今年は5組くらいのパフォーマンスを見ました。すごい迫力でこうちゃんは体を揺らしながら楽しんでいました。
ちなみに、うどんのイベントも、代々木公園で、行われていました。去年は、4か所のうどんをいただきました。


072.gif 長男、りっくん 8歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2013&渋谷イベント
NHK防災パーク2012 行ってきました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-08-24 22:46 | 東京こどもスポット | Comments(0)