幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

文章力のある子に育てたい

働きだして二ヶ月が経つ。
子育てをしてから、働くといろいろ思うところがあったりする。

最近、強く思ったのは、文書力がある子に育てたいということ。

まず、主語と述語がしっかり呼応すること。
文が長くなると、ごちゃごちゃしてきて、主語と述語が呼応しなくなったりする。
シンプルに書けばいいのに、あえて長く書いたがために、変な文章になったり。。。

難しい言葉を使って書かれている文章で、ロジックがあやふやだと、とたんに解読不能な文章になる。
自分に読解力がないから分からないのか!?と悩むほど難しい。

大学時代、東大のサークルに入っていた。(私は東大生じゃないよ^_^)
そこで、理系の先輩が、難しい遺伝の仕組みを簡単に話してくれた。飲みの席で、どうしてそんな話になったのか分からないのだけど。
その時に、賢い人ほど、分かりやすく簡単に説明できるのね!と感動した。

いろいろなことを理解した上で、より簡単に分かりやすく伝える。
書いたり、話したりして。

息子たちには、そんなレッスンをしたいな。
分かりやすい適切な文章を書く大人になって欲しいな。

な〜んて、こんなこと書いている私も、結婚して、かなりたくさん、ダンナに言葉を直されてるけどね。。。だから、レベルアップした11年だったはず^_^

ちなみに、働き出して中断していた英語、復活!(週に一回のレッスンは行ってたよ)

今日習ったのは、You are going to use them!

さて、おうちに帰って育児しましょ^_^

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ 
Commented at 2014-10-09 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2014-10-09 17:08
カギコメさん
コメントありがとうございます^_^
旅行いいですね〜!楽しんで来てくださいね。
二ヶ月が経ち、仕事に慣れ、少し分かってきたところです。
英語はせっかく復活したので、やり続けたいな、と思ってます。
今度、ランチでも行きましょう。
Commented at 2014-10-09 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2014-10-09 20:01
鍵コメさん
コメントありがとうございます^_^
そうなんです、転園です。私の都合で
ちょっと可哀想な気もしましたが、二ヶ月経って、楽しんでいます^_^
一緒にいる時間がこれ以上減らないように、時短勤務がいいかな、と思ってます??
by mkrose | 2014-10-07 17:03 | 小学校教育 | Comments(4)