幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

反対言葉を学ぶ 5歳

おはようございます^_^

反対言葉を勉強していた三年生の長男。
時計がおくれるの反対は?
早まる!
。。。なんか違う。いろいろな言い方で正解を導こうとしたけど、ダメ。
そこで、5歳の次男に、聞くと、
大きな声で、「すすむ!」
お!正解!たまにミラクルヒットを打って、みんなを盛り上げてくれる次男です。

せっかくなので、次男も学ぶことにしました。
優しい先生➡︎こわいしぇんしぇい!
やさしい問題➡︎こわ〜い問題!
ほんとに怖そうに言っていた。
やさしい問題、という言葉に、変なの!と言ってる次男。笑
簡単ってことだよ、と教えると、むじゅい問題!と。
難しいだよね、と確認。

値段が高い➡︎ねだんがひくい!
違うよ、と言うと、
値段がただ!
むりょう!
半額!
と。。。最後には、値段が安い!と言っていました。

薄い本➡︎厚い本
薄い色➡︎濃い色
このレベルは、まったく、わかりません。

大きい➡︎小さい
高い➡︎低い
深い➡︎浅い
暑い➡︎寒い
熱い➡︎冷たい
この辺りのレベルも怪しいです。

長男はもちろん、次男にも付き合ってお勉強した方がいいな、と思いました。
次男は、毎月、こどもチャレンジの年中をやっています。
これは、この年代で分かって欲しいことが集まっているので、分からないことを親が早く気づいてフォローするのに使えると思っています。
あとは、こぐま会のおけいこカード。やっと3巻に入りました。少しずつ進めて行きたいです^_^

今日も楽しくがんばりましょう^_^


>072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20289493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-10-15 08:38 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)