幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

算数と国語を同時にのばす方法 宮本算数パズル レビュー

土曜日は、お兄ちゃんの幼稚園時代からのママ友とランチ。私立の小学校に通わせているママとの話はなかなか刺激的です。
日曜は、大学時代からの友人と娘ちゃんが遊びに来てくれてお祭りに行きました。
働いて平日の時間がなくなったのに、週末に遊んでくれる友人たちに感謝^_^

さて、週末読んだ本。

国語と算数についてたくさんのアイデアが詰まっている一冊です。ライターさんが書いているということもあってか、読みやすく分かりやすい本です。
子供を信じて、勉強すると言わないで見守る。
学ぶことを楽しむように仕向ける。
教えない。
かなり共感、そして、ためになりました。
週末、夢中でほぼ読み切りました。
オススメの一冊です。

影響を受けて、ドリルや本を買いました。


小3のお兄ちゃんに買ったドリル



年中の弟くんに買ったドリル
宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編




この本のタイトルのドリルもあったようです。こちらも終わったら試してみようかな。

それにしても、次男には、長男と同じドリルを買っています。長男の時の反応を思い出したりして、なかなか楽しいです。






他にも二冊買ったので、また今度レビューします。

働き出してからというもの、見つけて、今、読みたい!と思った本は即買いをしています。
頭に入れるにも、自分の旬の時期があって、その時期を逃すと読めなくなると思うからです。
知識を入れるのって楽しいですしね^_^






ちなみに長男の国語が心配な私は、こんな本も読みました♪

男の子にとって国語は難しいのだな、と妙に納得させられる一冊です。子供にやさしくなれます。笑♪

072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20304461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-10-20 06:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)