幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

早退でお迎え!ワーママ奮闘

最近、気温の変化が激しいですね。体調を崩されている方も多いように思います。

先月は次男が、一昨日は長男、二人とも熱が出て、保育園、学校にお迎えに行きました。

実は、幼稚園、小学校と五年半通わせていますが、二人とも途中のお迎えはこれが初めて。
体調が少しでも悪いと早く病院に行ったり、早めに寝かせてたり、お迎えに行ったり、ケアしていたんでしょうね。
自分に一生懸命で、子供の体調をしっかり診れてないのだな、とちょっと反省です。

ただ二人とも平熱が36.9度と高めのため、少しでも本人がフラッとする、と申し出ると、7.2度くらいは、すぐにでちゃいます。
次男の時は、三時に37.7度ですと連絡をもらい、四時過ぎに行った時には、37度でしたから。。。
保育園で、冷やしてくれたおかげもあると思います。ほんと細かいケアがありがたいです。

小学校も迎えに行くと、37.2度でした。本人は元気に宿題をやっていました。保健の先生に感謝です。
帰ってから、熱を測る時に、脇を思いっきり抑えて高めの熱にしようとしていたので、仮病!?とビックリしましたが。。。

さて、日本人の体温、今から60年前は平熱の平均が36.9度だったようです。ビックリですよね。
暖冷房が完備された場所が多くなったりして、私たちの体温調整機能が働きにくくなったりしているようです。
身体の冷えは、さまざまな不調を起こします。健康維持、身体を、老化させないために、温活が大切なようです。
お風呂につかったり、生姜湯等を飲んだり^_^

さて、今日もがんばりましょう!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-22 08:05 | 東京生活 | Comments(0)