幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

リビングに辞書^_^四字熟語、漢字辞典

先日、読んだこの本。小3の長男の国語を心配して読みました。

※過去記事➡︎

算数と国語を同時にのばす方法 宮本算数パズル レビュー

リビングに紙の辞書を置き、会話をしながら、テレビを観ながら、わからなかった言葉を引く、なんて話が載っていました。
小学校で、三年生で辞書を買うよう勧められ、実際に授業で使っていました。
家用は一年生の入学前に買った我が家です。それからというもの、分からない語句は、辞書を引きます。私が説明に困った時、大助かり!

小学校に置きっぱなしにしていた10日の間で、あっ!辞書引けない。。。という場面が数回あったので、日常で活躍しています。
引いた語句は、鉛筆で囲んでいます。
その時にもう一冊買い足したので、現在は机の上とリビングに一冊ずつあります。

本の中には、漢字辞典の必要性も書いてありました。
書き順のチェックはもちろん、その漢字を使った熟語が載っているので、語彙が増えると。そして、紙だとページ全体が見渡せ、たくさんの熟語が目に付くと。

早速、書店で見て、一冊目の辞書と同じベネッセのものを選びました。
ルビがあること、六年生までに習う漢字には筆順が書いてあること、見やすいことが決めてでした。

ついでに長男が熱心に読んでいて離さなかった四字熟語とことわざの漫画がたっぷり載っている自由自在の本も買いました。

前に買ったことわざ絵辞典は、そろそろ卒業です。











さて、今日もがんばりましょう!


 長男、りっくん 8歳8か月  次男、こうちゃん 5歳2か月 


本のご紹介



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-23 07:09 | 小学校教育 | Comments(0)