幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワークライフバランスを考える 専業主婦を卒業して

会社に入ってワークライフバランスを考えるようになった。
自分の生き方なり、目指すところなりを、自分の軸で考えて、両方、充実してると感じられるバランスに持って行くのが理想なんだろうな。

さて、私の充実はどういったバランスで成り立つのだろう。
朝は、家族との時間、夕飯の準備等の家事、子どもの家庭教師(全然できない)で四割、
仕事四割(少ない?^_^)
夜の育児と自分だけの時間で二割。

朝の充実が鍵かな、と思ってる。
朝は気力、体力とも充実してるから。

朝が二割だと、勢い余って(?)仕事が六割になる。パワーがあって、使いすぎちゃう。笑

不真面目なワーカーっぽいけど、子育てをしている今は、次世代を担う(税金を払い、社会を支える)子どもたちを育てることも、立派な社会貢献だと思う。

子どもが大きくなったり、状況が変わったら、このバランスも変えて行けばいいわけだし。

何にしても、ニコニコした心が満たされる毎日を目指したいわけだわね。

行ってきます^_^


072.gif 長男、りっくん 8歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事
初のワーママになりました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20334217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HaHa at 2014-10-31 19:00 x
こんにちは。
お仕事、頑張ってらっしゃいますね。同じ時期に働き出したとお聞きして、よくブログ読ませてもらってます!
子育てとのバランス、悩みますよね。でも自分なりのバランスを考えることで、今はハイペースでバリバリに働けなくても気持ちにけりがつけられそうですね、私も見習ってその視点で考えてみようと思いました。最近イライラが増えてるので(苦笑)
Commented by mkrose at 2014-11-01 15:17
ハハ様
コメントありがとうございます。
ほんと、気持ちが納得することって大事ですよね。
ニコニコの毎日を送れるようにしたいものです^_^
by mkrose | 2014-10-30 09:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)