幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予約なしでOK!明治神宮で七五三☆ 2014年情報☆4回行ったまとめ☆

次男の5歳の七五三をしました。
お宮参り、3歳、5歳の七五三と明治神宮にお世話になっている次男です。
今年は、雨降る11月1日の大安に行って来ました。明治神宮は、11月3日は式典なので、混むこと必至です。また、11月の土日の日が良い日の祈祷も激混みです。(お兄さんの時も含め、過去4回七五三では訪れています。お宮参り、厄除け等を含めるとかなり行っているかな。)

あまりHPでもうたっていないのですが、実は、駐車場があります。車を神社内に入れようとするところに、守衛さんが立っていて、何で利用をするか聞かれます。七五三、お宮参り、厄除け、等、お答えください。
すると、駐車券をいただけ、敷地内に停められます。都心にはかなり珍しく料金はかかりません。

七五三パック(写真、食事がついたプラン)の方には、本殿に近い駐車場を用意しているようです。
うちは、パックではないので、遠く離れた駐車場になりました。ただ、そこでも、代々木公園周辺や敷地外に停めるよりはずっと近いです。
砂利道なので、ベビーカーはおススメしません。2度ほどひどい目にあいました。笑
砂利道は、ヒールも本殿にたどり着くまで、結構、疲れます。毎度、スニーカーを持って来ればよかった!と思っている私です。

祈祷は、9時から4時までの当日受付で、30分毎に行われているので、まずは、申し込みをします。
混んでいると次の回、その次の回になってしまいますので、覚悟です。
階段を降りた地下にきれいなお手洗いがあり、自動販売機もあるので、あまりにも長い場合は、着物の子供は休ませてもいいかも、しれません。

激混みの時期は、申込書を書いて、ご家族揃って、並んで提出してください、と言われたこともあります。
今回と2年前はそこまでではなかったので、通常通り、祈祷が行われる神楽殿の入り口で申込書を書き、初穂料を添えて提出します。ここで書いた住所と名前が祈祷の際、呼ばれます。たまに読みにくそうな時があるので、丁寧に書くことをおすすめします。笑
初穂料は5000円から。10000円以上は、お札が付きます。

そして、次の回の家族は、靴を脱いで待ちます。広間は後ろと横一か所が開くので、横に早めに並ぶと一番前の席で、神楽の舞がよく見えます。ここ数年は、祈祷の子供を先頭に一列に並ぶようになったので、15組くらいは、先頭です。

うちは、次男、長男、私、主人の順に並んで、次男が遠かったため、始まる前に、神様が見てるよ、ちゃんと座って、いようね。途中で、2礼2拍手1礼をするので、その方法を教えました。(そう言われますが、こどもには分かりにくい言葉です。)
お祓いと鈴をお受けください、とも言われるので、頭を下げることも教えても良かったかもしれません。

途中で、子供の住所と名前が呼ばれます。たくさんいると長いので、番号順と思って、後ろの方、前の方、なんて身構えていると良いかもしれません。

終わると、お神酒をいただいて、引換券と千歳飴等を引き換えます。祈祷をした人は、外で買うのとはパッケージが違う千歳飴になるようです。
お守り、メダル、千歳飴3本、色鉛筆、自由帳、定規をいただきました。
a0005394_6535090.jpg


メダルを下げ、千歳飴を持ってお写真撮ってくださいね♪

うちは、今回は、御朱印ももらいました。

敷地内に入ってから、出るまで、1時間半ほど。これは、早い方です。

そんなこんな♪
無事、4回の七五三が終わった我が家です。この後、次男の希望で、渋谷のガレットとクレープのお店に行きました。

楽しい七五三お過ごしくださいね♪



072.gif 長男、りっくん 8歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事
こうちゃん3歳の七五三 明治神宮情報も♪

明治神宮

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-03 06:51 | 東京こどもスポット | Comments(0)