幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きらめき算数脳はじめました^_^5歳

おはようございます。
昨日、仕事の山があり、気持ちが落ち着かなかった私です。
次男の同級生ママ三人とお話ししてて、小学校受験まであと一年だ!とビックリしました。受験しないけどね。笑。子供が大きくなるのって早いですね。
次男と一対一で向き合って、楽しく学ぶ時間が圧倒的に、減っています。
集中と選択。量も大切ですが、内容を吟味して、足りないところを補ったり、より発展的な学習に繋がるものを考えたいと思いました。
ま、ダラダラやる時間はないので、内容を考えなきゃ、ということです。

賢くなるパズルのような算数パズル系が、同年齢の時の長男と比べて、まだまだなので、パズル系。



きらめき算数脳






サピックスから出ているシリーズものです。未就学居z対象のこの巻は今年出版です。長男は、一年生の号からやっています。(当時はこの号が一番低年齢でした。





始めの二つは一緒に読んで、やり方を学び、あとは自分で。間違いには、バツをつけ、少しのアドバイス。
もう一度、問題読もっか。
こんな難しいのできたんだね!こっちの簡単なのがちょっと違うよ、考えてみよっか?
等々。

ゼロ点を何度も取っていた小学生の家庭教師の経験があるせいか、間違いには寛大です。
がんばって解いて、間違えるのは、能力の問題だから。
仮に説明したとして、分からないのは、教える方の力量が低いと思ってる。

そんなこんな。楽しく学んでほしいな。


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20393913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-11-18 08:56 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)