幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分から進んでできた!

働きだしてからというもの、自分に時間がないという焦りがあるせいで、長男の行動をコントロールしたいと思っている。
何事も寄り道が好きな長男。私はせっかちなので、イライラするし、効率的にやるように言ってしまったりする。
それによって、険悪。。。悪循環。
考え方を変えてみた。
家での時間を彼自身で決めて、行動できるように。
まずは、寝るまでの時間でやらなきゃなこと、やりたいことを聞きだす。
宿題、音読、勉強、テレビ(坂上忍、家を買う、我が家では大人気^_^)、夕飯、お風呂、歯磨き、寒天作り!
そして、何時から何時までやるかヒアリング。

あとは、信じて見守る。途中、少しだけ声掛け(ほんとは、しない方がいいけど。。。)

最後にうーんと褒める!
この日は、最後の寒天作りまでできてた!一緒にミカン缶も冷やしたらしく、翌朝、フルーツポンチを作ってくれた^_^
翌朝も楽しみで早く起きてきたし、親子険悪にならなくて済んだし、いい感じ。

やらされた感がなく、自分で決めて、やるのは大事なんだと思った。

いってきます!



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20402371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2014-11-20 08:22 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)