幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こぐま会とくもんモザイクパズル

五歳の次男、こぐま会の教材で学んでいます。長男が使っていたお下がりです。
ペーパーも基本はコピーをして使うものなので、遜色のないお下がりです^_^



働き出して、三ヶ月はリズムを作ったり、久しぶりの仕事で四苦八苦していましたが、徐々にペースがつかめています。
今月から、こぐま会、再開。
四歳からちんたらやっていますが、今はおけいこカードの4巻。
数に関する問題は小2並みに解けているので、問題なし。
記憶する問題が弱いかな。
今朝は、三角形でできた図形を記憶して、形を再現するという問題をやっていました。
四個までの記憶はできますが、それ以上はバラバラ。まずは、真似て作ろうということで、四問を解いた後は、一緒に形作り。
使ったのは、くもんのモザイクパズル。



枠の問題(モザイクパズルについているカード)もこの際なので、できたらシールを貼るというお楽しみ付きで、やることにしました。
一つずつ課題を見つけて、一緒に楽しく遊ぶ。幼児教育は、こんな地道な努力の積み重ねかな、と。
ま、横でコーヒーを飲んだりして、のんびり見ていたり、遊んだりしている私ですけど。
そうそう、今朝は神経衰弱もやりました。最後の最後で勝ちました^_^

さて、今日も楽しく過ごしましょう!





☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20430680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mkrose at 2014-11-27 09:28
鍵コメさん
コメントありがとうございました^_^
こぐま会をしてに取り組みつつ通信の先取りも考えています。年長、一年生あたりの時期は先取りしやすいと思います。
嬉しいお誘いありがとうごさいます!残念ですが、職場からSは遠いのです??週末、機会があったら、ランチいかがですか?
情報交換したいです^_^
by mkrose | 2014-11-26 09:12 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(1)