幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

年には勝てない?人間ドッグと目の故障

1年半ほど前に、人間ドッグで診てもらった私。当時、38歳で、病院では、始めるにはちょうど良い年齢だと言われました。鼻から胃カメラを入れ、マンモグラフィイを含む、婦人科系も検査してもらいました。
その時に、見つかった緑内障の疑い。
その後、眼科に行き、緑内障の検査をしました。まだ薬を飲むレベルまでは悪くはないので、半年に一回の定期検診になりました。
係りつけの眼科の医師は50代だろう美人女医さん。ちゃきちゃきした、はっきりとした物言いが分かりやすくて好き。お手本にしたいなという女性の一人です。
ちなみに子供たちがたまに行く小児科の医師もVERYにも出たことがある美人女医さん。この方も40代から50代だろうちゃっきちゃきの、はっきりした方。どちらも大人気の医院なので、都会ではこういう方が成功するのかな、なんて思います。

さて、先日、会社でハードコンタクトを落とした私。しかも、朝一の会社のトイレ。眼鏡も替えのコンタクトも持っていなかったため、午前中は四苦八苦。ま、0.1よりちょっと良いくらいなのですけどね。
昼休みに片方だけ、使い捨てのコンタクトを買って仕事は大丈夫でした。

そんなこともあり、眼科に行きました。
目の機能のピークは20代で、後は徐々に機能が低下すること。
30代も後半になると、涙の量も減り、視力を調整する機能も落ちてくるということ。
う~ん、年取るってこういうことなのか!って思いました。

おまけにハードコンタクトは、刺激によってまぶたが落ちてくるということ!
確かに最近、ドライアイがひどくなっていることもあって、まぶたのシワが増えた気がする!
もちろん、使い捨てのソフトコンタクトにすることにしました。
そして、オフィスではパソコンで仕事をしているので、その時は眼鏡にすることに。
メガネスーパーとGINGERやVERYがコラボしている眼鏡を購入予定♪

自分が思っている以上に身体の機能って衰えてくるのだな~と実感。
毎年、人間ドックに通います。

今ある幸せは、健康な身体があってのことだからと思いますしね。


072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-28 11:38 | 東京生活 | Comments(0)