幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワーママの毎日(スケジュール)とおもうこと

バタバタした毎日を送っています。
ワーママって時間がない!って、よく聞いていたけど、本当だな〜、と実感しています。

今までやってきたこと…家事、育児、子供の家庭教師に加え、通勤時間も入れると、週に43時間ほどの労働が加わったのですから。

さらに、次男にリトルクラブという四谷大塚の通信を始め、長男もよりステップアップした学習を始めたので、その家庭教師としての役割に今まで以上に時間がかかっています。

あまりにも疲れすぎて、九時半に寝ている日が週の半分!
平日の一人の自由時間が、通勤の一時間以外はなく、なんだか、気が休まりません。

朝は6時に起き、一時間ほど家事をしながら、子供の勉強を見て、余裕があれば、夕飯の下ごしらえもして、8時半には家を出ます。
帰りは、早くて5時半。遅くて、6時半。
保育園が6時15分までで延長がなく、ベビーシッターさんも急には頼めなく、近所に頼れる親戚もなく、パパもまったく当てにならない。
ま、だから、絶対にタクシーに乗ってでも帰っています。仕事を残したり、諦めたり、持ち帰ったり、朝早く行って、やったり、いろいろ胃が痛い思いもありますけどね。。。
そして、9時までの二時間で半、夕飯を作り、食べさせ、片付け(ここで、一時間)、勉強を見て(30分)、お風呂に一緒に入り(30分)、残りが30分。
忙しく感じるハズですね。
半年やってみて、このスケジュール。最低限しかやれてないので、削るところは、睡眠か、子供の勉強になってしまいます。ほんと、時間のゆとりがないな〜

ちなみに二年前の生活⬇︎
<a href="http://mkrose.exblog.jp/17322853" target="_blank">専業主婦ってこんな生活?</a>


働いて、お給料をもらえ、家庭や社会に貢献できるのは大切でいいことだけど、私自身の余裕がなさすぎの毎日。
フルタイム(7時間勤務で一時間時短、残業あり、出張あり)、総合職、この働き方に問題があるのかもしれません。

何が必要で何が幸せか
もう一度、考えた方がいいのかな、と思っています^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
Commented by kotetsumaman at 2015-02-15 23:30 x
ご無沙汰してます。

仕事と家庭の両立、大変ですよね…。
MK Roseさん、頑張りすぎですよ!!
抜けるところは抜いてくださいね。

私は手抜きしまくりなので、倒れそうになるぐらいきついときはあまりないです。
夕食は、食材宅配を利用しています。
カットした食材と調味料などが入っているセットで、あとは焼いたり煮込んだりするだけなのでラクですよ~。
面倒な下ごしらえする必要なし!

朝は子供と一緒に家を出てしまい、職場の近くのミスドやモスでモーニングです!(家で朝食は食べません)
20分間ぐらい自由時間が取れ、スマホでマンガ読んでます♪

子供の勉強は夕方or夜に時間を取ってます。
洗濯物をたたみながら・・・なんてときもあります。(苦笑)
ちなみに、洗濯は夜派です。
朝は家のことをしたくないんですよねぇ。
掃除なんか、仕事が休みの日しかしてません!

こんな感じで、手抜きしまくりです…。
お互い、頑張りましょうね!
Commented by のげ at 2015-02-17 04:10 x
ご無沙汰しています。mk roseさんのブログアップが最近なかったので、心配しておりました。
私も新年度に向けて仕事が猛烈に忙しく、日々、仕事と家庭の両立に悩んでおります。

勉強もピアノもみてあげたいし、でも夜遅くにしかかえってこれないから、ほぼ見られないし。早く寝かせないとだめだし。というわけで、毎日悶々としております。ひとりの時間もないですし。

考えても答えが出ないから、難しいですよね。

まぁ、お互いがんばりましょう!!

私は手抜きしまくっています。(特に家事)
Commented by mkrose at 2015-02-25 09:18
kotetsumamaさん
コメントありがとうございます^_^
効率よく、ワーママされてるんですね。かなり参考になりました!
夜は疲れていて、子供と一緒に寝ているので、そこが時間がないのだな、と気づきました。
睡眠はばっちりですけど^_^
ゆるく頑張らないとつづかないですよね。。。考えてみます^_^
Commented by mkrose at 2015-02-25 09:20
のげさん
コメントありがとう^_^
今年入って、激務なんですね。素敵なお仕事なので尊敬します!
何でもバリバリにこなしていそうな、のげさんでも悩んでらっしゃると聞いて、何となく安心しました。
また情報交換させてください。
by mkrose | 2015-02-15 13:55 | 東京生活 | Comments(4)