幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Z会と四谷大塚リトルクラブの比較 年長の学習計画

お兄ちゃんに一生懸命で、つい後回しになってしまう次男の教育。
お兄ちゃんの時に調べて、使ってみた教材ややり方を次男に合うようにえらんでいけたらな、と思っています。

さて、次男の年長に選んだのは、しまじろう年長へ継続、そして、四谷大塚が出している通信教育リトルクラブ一年生の一年先取り。
Z会は、けいけん部分だけを一年先取りでやろうと思っています。
と、いうのも、お兄ちゃんの時のけいけん(理科、社会のタネになる体験学習)が月に一冊残っているのです。こちら、毎月、二冊、理科、社会と来ていて、どちらかをやればよかったので。

しまじろうは、学習というより、しつけ面で利用する感じ。次男は、一歳からずっと続けているので、今更、やめなくてもいいや、というのもあります。何よりも長男にフォーカスし過ぎて、幼稚園生の部分の経験を提供できてないとも思うからです。

四谷大塚のリトルクラブは、塾でやっているものと全く同じだそう。塾でやるテキスト(二月開講、二月は3回)と家庭学習用のドリル(国語、算数、毎日一枚日付入り)、そして、添削がつきます。
分量はZ会よりも多く、半年後の到達点が高いかなと思っています。Z会は、一、二年生が簡単で三年生の受験号への階段が急だったので、今回は四谷大塚のにしてみました。
その代わり、理科と社会の経験はZ会のもので補います。

あと、こぐま会もおけいこカードとひとりでとっくんの1から12までをやるつもり。今は、4です。

ま、ここまでやっても毎日は10分。週に二回ほど、一時間。たいした時間ではありません^_^

コツコツが向いてそうな次男。もうすぐ一ヶ月ですが、学習習慣はかなりついてきました。
a0005394_09063326.jpg
072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事
通信教育どうする?Z会と四谷大塚



☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/20938091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2015-02-27 08:48 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)