幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

群馬旅行3 城下町小幡さくら祭り 武者行列と火縄銃 生糸作り

こんにゃくパークで近くでお祭りをやっていることを知り、「城下町小幡さくら祭り」を観光しました。

国指定名勝「楽山園」では、桜が見事に咲き誇り、池や武家屋敷を彩っていました。子供たちは、楽しそうにつくしをつっつき胞子を飛ばしていました。我が家の近くでは、つくしもなかなか見つけられません。
a0005394_07294276.jpg

お祭りでは、戦国絵巻と称して、武士の姿に身を包んだ織田隊による刀で戦いあう演技、火縄銃の実演を観ました。年に一度のお祭り。かなりラッキーでした。
a0005394_07290766.jpg

a0005394_07301511.jpg

野点にも参加させていただきました。

a0005394_739511.jpg

こうちゃんは、3客になり、たくさん話しかけてもらっていました。口の周りを緑にしながら、「いつもなら苦ーい」と言って、飲まないお茶を飲みほしていました。
りっくんは、美味しい!と飲んで、おかわりをいただいていました。
どちらが、美味しかった?の問いに、最初!と答えて、
「お菓子の後のお茶が、口の中に甘みが残っているから美味しいんだよ。」と教わっていました。

手繰り機によって、煮た蚕の繭から生糸を取り出す体験もさせてもらいました。10個くらいの繭から糸が出てくる様子はなかなか見事でした。
a0005394_07313654.jpg

a0005394_07320166.jpg
それにしても、なかにはいっている蛹にビックリした私でした。
長男は食べれるって、塾で習ったよ~と言っていました。

a0005394_07324656.jpg

繭でぐんまちゃんのマスコットも作りました。こちらも蛹を取り出すのですね、、、。なかなかビックリです。


地元のお祭りを楽しませてもらい、お餅を買ったり、食べたりしながら、富岡製糸場へ。
実は、今回の旅行で富岡製糸場とこのお祭りを組み合わせたことによって、かなり学習効果が高まったように思います。

 長男、りっくん 9歳  次男、こうちゃん 5歳6か月 


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-04-07 07:27 | 日本国内旅行 | Comments(0)